123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-01 (Tue)
今日は子どもと一緒に寝てしまいそうな予感がするので簡単に。

砂浜で漂着物を拾うのをビーチコーミングと言うそうです。「コーム」とは、髪の毛をとくクシの「コーム(comb)」が語源だそうです。

omoide19のコピー

東京都内の砂浜は下記の4カ所。

詳しい情報はこのサイトから。
http://www.tbeic.go.jp/gakushu/go_tokyobay/04.asp

城南島海浜公園

砂浜で遊ぶことができ、ユリカモメなどの野鳥を観察できる。大型船や飛行機が眺められる。

アクセス:JR「大森駅東口」、京急「大森海岸駅」、「平和島駅」、東京モノレール「流通センター」の各バス停から京急バス(森32)で「城南島四丁目」下車。


大井ふ頭中央海浜公園

公園内に水域を取り込んでいるため、干潟ではゴカイ、カニ、貝、魚などの生き物を観察できる。砂浜や磯場で遊ぶことができる。

アクセス:東京モノレール「大井競馬場駅」下車または京急バス、都バス「中央公園」「八潮南」下車。

お台場海浜公園

東京湾に浮かぶ唯一の自然島。
と上記サイトには書いてありますがそれは誤りで、ここは人工海浜です。波の静かな入江の人工海浜なので、ビーチコーミングにはあまり適していないと思われますが、潮干狩りも一応できるようですし、近くの中華レストランから逃げ出した上海ガニ(淡水性)が繁殖しているという噂もあります(笑)

アクセス:東京臨海新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」または「台場駅」下車。

葛西臨海公園・葛西海浜公園

水族館や鳥類園、宿泊施設などで構成されている。都のレッドデータブックに記載されている希少鳥類が多数生息している。

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車。

omoide16.jpg
葛西臨海公園で。大吉2歳頃。

砂浜遊びをする時は、着替え、シャベルや熊手、収穫物を入れたり持ち帰ったりする容器、靴は濡らしてしまうだろうし、かといって裸足では痛くて歩けない場所がある可能性もあるので、濡れても構わない古靴やサンダルなどがあるといいかもしれません。

日焼けとかはウチの奥さんは気にするんでしょうが、僕はあまり気にしません。夏の子どもは黒くて当たり前です。

城南と大井のふたつの海浜公園には僕も行ったことがないし、そもそも存在自体知らなかったので、今年中に行ってみたいと思います。

新宿のチケットショップで350円か450円で買った葛西臨海公園の水族館のチケットも手元にあるので、葛西臨海公園にも行かなくては…。

omoide1-1.jpg
葛西臨海公園。

簡単に書こうと思っていたのについ盛りだくさんになってしまいました(笑)おやすみなさい。
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する