12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-21 (Sat)
土曜日は、区の子育てイベント(NPプログラム)を通じて知り合ったママさん達と仲町児童館でママ友会の予定だったのですが、メンバー5人のうち2人のお子さんが体調不良ということで、延期になってしまいました。

明日はウチの奥さんが外出予定なので、子どもは僕が見なければなりません。子ども2人を抱えてお店をするのは困難なので、どこかに遊びに行きたいと思います。

そういえば、先日の思い出洋品店ブログに潮干狩りのベストシーズンだと書いてありましたので、大吉に「海に貝採りに行きたい?」と聞いてみると、「え~、また海行くのやだ~!足冷たくなるよ」と、つれない返事です。
「大ちゃん川か池に行きたい~」と言うのでいろいろ調べてみると、都内でもザリガニが捕れること、ちょうど今頃からシーズンがスタートすること、などがわかりました。

http://www.geocities.jp/ideryusei/ZariganiTsuriSpotGuide.htm
このサイトが非常に参考になりました。

中野区内では哲学堂が取り上げられていましたが、「2時間で3匹」という釣果では物足りません。僕は子どもの頃にたぶんトータル1000匹以上のザリガニを釣ったことがあるので、ザリガニ釣りにはちょっとうるさいんです。

新宿御苑でもたくさん釣れるようですが、動植物の持ち出しは禁止ということになっています。大吉にそれを伝えると、「持って帰りたい!」と言うので、御苑に行くのはやめました。アメリカザリガニは生態系に悪い影響を及ぼすことも多いので、個人的には、アメリカザリガニの持ち出しはOKにしてもいいんじゃないかという気もしますが…。でも、今の僕は公人なので、ルールにはしたがっておくことにします、と、ここには書いておきます。

杉並の蚕糸の森公園で釣っているのを見たことがありますが、そんなにたくさん釣れていなかったような気がします。

平和の森公園の池あたりにもいそうな雰囲気があるので、後になってから調べてみると、やっぱり、30匹釣ったとか80匹釣ったとかいう人がいるようなので、今年の夏には挑戦してみてもいいかもしれません。

上記サイトの他にもいろいろ調べてみると、「江東区の猿江公園で入れ食いだった」という口コミ情報がありました。都営線の駅(住吉駅)からも近い公園だったので、そこに行ってみることにしました。

sarue1.jpg
猿江公園の南側地区。「涼み台」のある池に行ってみると、すでに現地の小学生が数人、ザリガニ釣り用のタコ糸を垂らしていました。

まずは小学生に声をかけて情報収集です。彼等は網を持っていなかったのですが、ウチの網を貸してあげたりして仲良くなりました。

彼等も今年2回目のザリガニ釣りで、前回は一匹も釣れなかったそうです。という話をしているうちに、2匹のザリガニが目の前でいっぺんに釣れました。「網がなかったら逃げられてたよ。ありがとうおじさん」とお礼を言われました。

自然と気合いもはいりましたが、まったくザリガニが釣れる気配がありません…。

と、そこで、大吉が足を滑らせて、池に落ちてしまいました…。

自力で立ち上がったのですが、背中以外は全部濡れてしまいました…。

着替えを持って行くかどうか家を出る時に迷ったのですが、水筒とカメラが重かったし、2人分の着替えはかさばるので持ってきませんでした…。

濡れた服を着ていると身体が冷えてしまうので、とりあえずパンツと靴以外は全部脱がせて、僕が着ていたフリースを着せることにしました。

sarue2.jpg
結局、大吉は一日中この格好でした。

都内でザリガニ釣りができるところはいくつもあるようなので、猿江公園でしばらく釣って様子を見て、釣れないようであればすぐに別の場所に移動しようと、最初から決めていました。

2匹釣った小学生もその後はまったく釣れていないようでしたし、釣れた2匹も小ぶりでしたので、別の場所に行くことにしました。

その場で検索をして、今度は港区の東京タワーの下の芝公園に行くことにしました。

ちなみに今は普段700円の都営線一日切符が500円で売っているので、途中からその切符を買いました。

「芝公園では2時間で100匹釣れた」と、ネットには載っていました。その情報が本当であれば、釣れない猿江公園なんかにしがみつく必要はありません。さっさと芝公園に行きましょう。

と思って芝公園に行ってみると…。
sarue3.jpg
ザリガニどころか、そもそも水が無い!

いやいやこれは何かの間違いでしょ!!

あたりをウロウロウロウロして、やっと東京タワーの真下あたりに、水場を見つけました!

sarue4.jpg

ひと通り目視で確認しましたが、100匹のザリガニがいるような気配などまったくありません…。

今年は桜の開花も遅かったし、ザリガニが出てくるのはもう少し後のことになるのだと、この時点でようやく悟りました…。犬の散歩をしていたおじさんにも、「まだ早いよ」と言われてしまいました…。

大吉にフリースを取られて寒かった僕は、「ザリガニいないみたいだからもう帰ろうよ」と大吉に何度も言ったのですが、大吉はやる気満々です。

たまたま、カワニナか何かの小さな貝をとって大喜びです。
sarue6.jpg
家に持って帰ると言いだしたのですが、調べてみると、カワニナの飼育は難しそうなのであきらめさせました。

sarue7.jpg
結局、大吉は水没するし、ザリガニは釣れないし、僕は寒いし、あまりたいしたことはない一日でしたが、「ザリガニは釣れなかったけど楽しかったね!」と大吉が言ってくれたので、良い一日となりました。

子どもの楽しみは親の楽しみ。子どもの幸せは親の幸せですからね。

また暖かくなったらリベンジしたいと思います。でも、この調子だと、GWあたりでは、まだあまり楽しめないかもしれませんね…。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

