123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-03-05 (Mon)
久しぶりにウイメンズパークを覗いてみたら、中野区立保育園の入園審査に関する口コミが、掲示板に載っていました。

http://women.benesse.ne.jp/community/member/zbmcb040?MODE=tree&CONTENTS_ID=t6lePWt6cl6smsqssFYXZOend4n3&PAST_ID=t6lePWt6cl6XZOend4n3&MESSAGE_ID=235712&SEARCH=shikugun&RET_PGM=zbmcb030&RET_PAGE=&YY=&MM=&DD=&HH=&OWNER_ID=235712&TARGETPAGE=1&SKG_SEARCH_KEY=251500&LIST_PGM=zbmcb030
(会員制の女性専用サイトなので、会員でなければ覗けません。)


男性の僕が掲示板上に書きこむわけにもいきませんし、会員制サイトから全文引用するのもまずかろうと思うので、一部を要約引用してみます。

保育園の入園審査で第6希望に決まったが、選考が公平に行われたのか疑問に思った。
月齢の低い子が優先的に希望園に入れたのではないのだろうかが気になる。
区役所では「点数が同じであれば状況を判断して…」としか言わないので、モヤモヤしたままだ。


ということでした。

それに対する回答として、

私が区役所で聞いた限りでは…
区役所では点数を採点するだけで、あとは園長が各自合否を判断するという話でした。
なので、第15希望まで書き、希望理由欄は、別紙を添付し、200字~100字ぐらい書きました。


それを受けた質問主は、

私は区役所の担当者に「手当たり次第のような印象を受けるので希望はあまり多く書きすぎないほうがいい」というようなことを言われたので第7希望までしか書いていない。希望理由も枠内におさめてと言われた。対応を統一して欲しいとは思いました。

とのお返事。

さらに別の方は、

最近は夫婦共働きの20点満点の家庭が多く、それ以外の状況で優先順位を決めているそうだ。

窓口で相談した際に見せていただいたのですが、
●仕事復帰時期(早いほうが優先)
●無認可、認証への保育状況(無認可、認証にすでに通っている人が優先)
●家庭の収入(収入がひくいほうが優先)
などなど…

あまり公にされていない判断基準があるようです。


などの書きこみがありました。

僕が知らなかった情報や、僕が把握していたのとは違う情報が複数書きこまれていたので、
早速、区の保育園担当者に上記の掲示板を見せて、事実の確認をしてきました。

担当者もクビをかしげながら応対をしてくれました。

・選考にあたって、月齢を考慮することはない。
・園長が審査に関わることはない。
・希望理由の多寡は、点数や選考には影響しない。
・希望園が多ければ多いほど入園の可能性が高くなるのは事実。希望園が多すぎることがマイナスに作用することはない。
・点数化されない諸事情の勘案については、申し込み案内書(今年は薄黄緑色)に記載されており、公にしていないわけではない。


とのことです。

上記のことは、過去の思い出洋品店ブログ「中野区立保育園必勝法」にも記載済みの内容がほとんどです。

今回の入園審査にあたっては、「中野区立保育園必勝法」の改訂版を書き下ろそうと思いつつできませんでした。

しかし、上記のようなもっともらしい事実の誤認が広まってしまうのもマズいので、来年に向けて、「中野区立保育園必勝法」の最新版を書かなくてはいけないなと思いました。

でも、もし、今回発覚したように、窓口の担当者によってアドバイス内容が違っているのであれば、それはけしからん話ですし、区民の不安を無駄にあおることにもなってしまいます。

あらためて、保育園担当者に、アドバイス内容の統一を要請しておきたいと思います。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する