12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-02-24 (Fri)
今週は、昼は区議会がある日がほとんどです。
区議会の無い日は、区主催のイベントで知り合ったママ友とのママ友会?が1件と、
新宿熊野神社でのお宮参り撮影が1件。

その他、議会質問の打ち合わせが何件か。

夜は夜で、商店街関連の打ち合わせ(兼飲み会)が4件。町会の新年会が1件。保育園の運営委員会が1件。

夜の外出が多くなると、僕が家事育児をできなくなるので、奥さんが大変です。

お店の営業が全然できないのが残念ですが、もともと2月はあまり売れないんですよね。
プロの僕から見ても、いい品物たくさんあるんだけどなあ。

さっき、風呂に入りながらひらめいた企画があるので、忘れないうちに書いておきます。

「川島商店街ではじめてのおつかい撮影会&ちびっ子カレー大会(案)」

・商店街で肉や野菜やカレールーを購入して、コスモくん広場でカレーを作る。

・商店街の地図を宝の地図のようにアレンジ。ところどころに関所みたいなものを作って、スタンプを押してもらうとかもアリ。

・子どもにとって魅力的なオモチャなどを、トラップとして置いておくのもあり。

・プロカメラマン小宮山たかしが買い物風景を撮影する。でも、動画の方がいいのかなあ…。未編集の動画は見にくいのかな??

・Aさんの子はBさんがさりげなく付き添い監視。Bさんの子はCさんが監視、Cさんの子はAさんが…。

・川島商店街は、もともと車通りが少ないので、比較的安全。

こうした企画を個人で企画するのは大変ですが、商店街の協力を得れば、大鍋や机イスや業務用ガスコンロなどの必要機材の多くは商店街が所有しているものを使えますし、商店街のメンバーのお手伝いも期待できます。

買い物先の商店主ともツーカーで話ができます(たまにできない店もありますが…笑)ので、店側の協力を得るのも簡単です。

新聞折込チラシでの宣伝が可能です。

区がこういう企画をやろうとすると、予算をつけたりなんだかんだしないといけないので、結構な時間がかかるはずです。でも、商店街なら、月1回ある運営委員会での承認を得られれば実行できますので、最短1ヶ月半もあれば、実現可能です。

かといって、今風呂場でひらめいただけの話なので、どこまで実現するか、商店街の賛同を得られるかは未知数ですが、悪くない企画のような気がするんだけどなあ…。

屋外でカレー作って食べるだけでも、子どもにとってはちょっと楽しいイベントだと思うのですが…。

でも、人が大勢集まりすぎてしまうと、うまいことさばくのが大変なのかな…。

最初は小規模に、思い出洋品店主催でやってみましょうか??(笑)

なんてことを考えていたらもう1時半です。
明日の朝になったら忘れているかもしれないので、あまり期待しないでくださいね(笑)

おやすみなさい。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する