12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-01-13 (Fri)
今日は南中野町会連合会の新年会と、中野区職員労働組合の新年会に出席してきました。

区議会議員になってから、新年会のご案内をいただくことが飛躍的に増えましたが、僕は、これまであまりつきあいがなく、行っても知り合いが一人もいないと思われる新年会には出ない、という方針にしています。

そういうところに積極的に乗りこんで行って、新しい人脈を開拓してくればいいだろ!という考え方もありますが…。実際行ってみると、気の合う話し相手が誰もおらず、社交辞令ばかりヘラヘラ言ってるのは結構キツいんです(笑)まあ、そんな甘いことを言ってるから選挙に落ちちゃったんでしょうけど…。

区議会議員でも、多い人は100件とかの新年会を回るそうですが、僕は10件も行きません。

新年会等の会費を政務調査費(税金)から支出する議員も多く、それに対して反対するつもりもありませんが、僕の場合、今のところ、会費はすべて自腹で出しているので、金銭的な事情もあります。会費1万円の新年会ってのも結構ありますからね。

このところ、久しぶりに商売に精を出しています。やっと夏物を片付けて、冬物を並べ始めています(笑)我ながら今まで何をしていたんでしょう?(笑)

区議の仕事をせずに商売に精を出すとは何事だというお叱りもあるかもしれませんが、商売人目線、生活者目線で物事をとらえていくことは、商売人出身の政治家として大切なことです。また、お客さんとのコミュニケーションの中から得られる情報やネットワークも貴重です。さらに、商売でしっかりお金を稼いでおけば、お金欲しさで議員をする必要はなくなりますし、お金にクリーンでいることができます。というほどウチの店は儲かっていませんが、こうやって世の中の不景気を肌で感じることも大切です。

デパートとかじゃそろそろ冬物セールが始まる時期なんですが、ウチはリサイクルショップなので、今季の売れ残りは来季売ればいいので、大規模な冬物セールはやりません。そもそも一年中セール価格みたいなものなので、今以上に価格を下げることはあまり考えられませんし…。

去年の秋以降は七五三や年賀状などで、撮影の仕事も忙しかったのですが、今年に入ってひと段落です。

fu1.jpg
今日は知り合いのアーティストの女の子の撮影をしました。
fu2.jpg


川島商店街の夜店市に、歌を歌いに来てくれた、シンガーソングライターの風~fu~さんです。

http://douraku.jp/biz/artist/fu.php

メイクと衣装は自前です。夜店市ではタダで歌って貰ったので、今日はそのお返しにタダで撮りました。

妊娠していない成人女性をスタジオで撮るのは久しぶりです(笑)
今までも何度か言ってますが、実は僕は子ども撮るより大人撮る方が得意なんです(笑)
子どもは人の言うこと全然聞いてくれませんからね。それに比べたら、大人を撮ることなんて簡単です。

だから、成人式写真も、依頼があれば平日5000円とかでスタジオ撮影(全身を除く)できたのですが、結局一件も依頼無かったなあ~。
スポンサーサイト
| 写真ギャラリー | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する