123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-01-11 (Wed)
昨年のことですが、中野区が主催する、「子育て講座 NPプログラム 完璧な親なんていない! NOBODY'S PERFECT ひとりで悩まないで」全6回に参加してきました(うち2回ぐらいは都合がつかず欠席でした)。

0歳から3歳のお子さんを子育て中の、区内在住、在勤、在学中のかたが対象で、平日午前中の2時間、全6回の講座があります。

NOBODY'S PERFECT(ノーバディーズ パーフェクト)は、子育ての悩み、関心事をそれぞれに出し合い、話し合いながら自分にあった子育て方法を学ぶカナダ生まれの親支援プログラムです。

しつけの悩みあれこれ、効果的なしかり方、子どもの心の発達とあそびや、自分の時間の作り方、夫婦で協力し合う子育て、地域での子育て支援の探し方など、参加者の必要に応じたテーマで話し合います。 詳しくは、チラシをご覧ください。


定員は16名で、次回1月19日からスタートする講座はすでに締め切られています。

僕が参加したのは南中野区民活動センターで行われた講座で、参加者は5人でした。

無料の託児もしてくれるので、小さなお子さんがいらっしゃる方でも参加できるようになっています。

区内の児童館職員さんが2人、司会進行役をして、ミニゲームによる交流などを挟みながら、その日のテーマについて、参加者の意見を引き出してくれます。

テーマは、参加者自身の話し合いで決められます。

僕が参加した時は、子どもの遊び場について、ストレスについて、え~と、あと何だっけな?などについて話し合いました。

平日昼間の開催ですから、男性の参加者は僕ひとりで、過去にも男性が参加したのは例がないということでした。

僕以外の参加者は全員第一子のママさんで、一番年長のお子さんでも1歳半ぐらいでした。託児して、子どもと離れることになるのが初めてという人も複数いましたが、ベテランの託児係さんが対応してくれているそうで、最初のうちは泣き声が聞こえてきても、そのうち静かになっていたりしました。

この講座のメリットのひとつに、子どもと離れる時間が持てるということもあるようです。

僕自身、男性なのにママさん向けの講座に参加することに不安がないこともなかったのですが、第一子のママさんばかりの中で、僕だけは二人の子育てを経ていますし、我ながら、中野区内の子育て情報についてはかなり詳しい方なので、僕の発言もそれなりに参考にしてもらったようです。

ちなみに、僕が区議会議員であることや、子ども服リサイクルショップの店長であることは、最後の最後に明かしましたが、それまでは特に言う機会もなかったので、ふせておきました。たぶん、「なんでこの人は平日の昼間からこんなところにいるんだろう?」と思われていたはずです(笑)

この講座のメリットのもうひとつに、ママ友づくりがしやすいということがありそうです。児童館や公園などでたまたま顔を合わせた人同士がなんとなくママ友になっていくのとは違い、毎週同じメンバーが集まり、何かのテーマについて話し合ったり、参加者全員に均等な発言機会が与えられたりしますので、児童館とかでなんとなく会話している時以上に深い話に発展することもあったりします。

新生児の第一子を持ったママさんが多いので、初めての育児に、同じような悩みや戸惑いを持っていることも多いですし、そういった会話相手が、今までは身近にいなかった人もいることでしょう。

子どもが成長したり、保育園や幼稚園に入ったりするにつれて、いろんなネットワークも広がっていくものですが、まずその一番最初のネットワークづくりの機会として、非常に意義のある講座だと思いました。

今回の参加者とは、今後も定期的に会っていこうということで、とりあえず近日中に新年会を兼ねて食事をする予定になっています。

ただ、NPプログラムというタイトルが何を意味するのか一見しただけではわかりませんし、「完璧な親なんていない!」とか、「ひとりで悩まないで」というサブタイトルもなんとなくネガティブですし、もうちょっとポジティブなタイトルの方が、参加者が増えるんじゃないかなという印象を受けました。
(そう提言もしてみましたが、NPプログラム独自の手法にのっとっているらしく、そう名乗らなくちゃいけない?ような事情もあるようです。)

とりあえず、直近の講座はすでに締め切られましたが、区内各地で今後も行われる講座のはずなので、特に第一子の新生児の子育て中のママさんにはお勧めしておきたいと思います。

中野区の子育て政策については批判することの方が多いのですが、たまにはいいことやってるんですよね。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する