12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-10 (Thu)
中野区の南側、南台の島忠のすぐ近くに、中野特別支援学校という東京都立の学校があります。

中野区・新宿区・杉並区・渋谷区の一部の、知的障害の子ども達を受け入れている学校です。
平成23年9月現在、小学部62名、中学部62名、高等部206名、計330名(61学級)が在籍しているそうです。

今日はそこの視察に1人で行ってきました。

・生徒数が増えすぎて、対応しきれていない
・就労支援に力を入れているが、不景気もあるし、製造業が少ないという地域特性もあって、なかなかうまく結果が出ない

などのお話をうかがいました。

僕は近くの川島商店街という商店街の副理事長もしていますので、模擬店や出店での就労経験など、商店街を使って何かできることがあればぜひ、お気軽に、川島商店街に声をかけてくださいと、伝えておきました。



それはさておき、実は数日前「平和の森公園で、3~4マイクロシーベルトのホットスポットが複数カ所にあった」という情報を得ました。

平和の森公園のすぐ横には、東京都の水再生センターという下水処理施設があります。
平和の森公園内の芝生広場の地下には巨大な池があり、下水処理施設の一部であるそうです。

そして、芝生広場の端には、公衆トイレと同じぐらいの大きさの巨大な排気口が複数カ所にあり、その排気口の近辺で、非常に高い放射線量が測定されたという情報でした。下水や汚泥のあるところから、高い放射線量が観測されるのは、ありうる話です。

まずは、自分の目と計器で確かめておこうと思い、行ってくることにしました。

行く直前に、中野区の放射能関連を担当している保健所の担当者さんにも連絡をとり、保健所まで行って「平和の森公園にホットスポットがあったらしいので計測に行きます。計測結果は報告しますから、今後の対応を今のうちに考えておいてください」と伝えておきました。

中野区が今までいくら「計測しません」「区内は安全です」という態度をとってきたからといって、区内でホットスポットが見つかれば、動かざるをえませんからね。



そして、計測の結果…。

平和の森公園や、水再生センター周辺をいろいろと測ってみましたが、僕の持っている計器では、高くても0.13マイクロシーベルト前後の数値しか確認できませんでした…。

あれ…?

最初はマスクをして、フードもかぶって計測していたのですが、フードはすぐに外して、マスクも途中から外しました…。

情報提供者にメールで確認をとったところすぐ返事が来て、測定器の測定方式の違いではないか?とのことでした。ちなみに情報提供者は、ポリマスター社の機器を使って、高い放射線量を計測したようです。

というわけで、僕の測定した範囲では、高すぎる放射線量というのは確認ができませんでした…。

これはきっと喜ぶべきことなのでしょうが、どう受け止めればいいのか…。

ほんの数時間のことでしたが、保健所の担当者さんも大慌てで、東京都や中野区役所の関連部署や、水再生センターのセンター長など、各方面に連絡をとって対応策を協議したようです。中野区の、現場にいる方は、いざという時は迅速に動いてくれそうだということがなんとなく伝わってきました。

一方の情報提供者の方は、ポリマスター社の校正済みの高級機種を用いているそうですし、学生時代は原子力関連分野を学んだという方で、直接お会いしたことこそありませんが、本名も勤務先も私は知っている方なので、信頼はしています。

もしかしたら、情報提供者の方が測った時だけは、本当に、瞬間的に、高い放射線量が観測されたのかもしれませんし…。

それにしても、機器の特性なのかもしれませんが、こんなに大きな差が出てしまうとなると、世間全般に流布する情報も、簡単に鵜呑みにはできないのかなという気がしました。

このブログのコメント欄でも、「貸し出し測定の結果をまとめて公表してくれませんか?」という問い合わせがありましたが、原則として、このブログで公表する数値は、中野区が測った時と同じように、地表5センチと1メートルの場所で、30秒間に1回ずつ、計5回数値を読み取って、その平均値を出すという方法で測った数値だけを公表しようと考えています。

でも、この方法だと、1地点を測るのに最低5分かかるのでめんどくさいんだこれが…。

話がそれましたが、とりあえず、今回は、ホットスポットを見つけることができなくてよかったということで、喜んでおくことにします。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

