12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2011-11-03 (Thu)
放射線測定器は、現在までに9人の方から貸し出しの申し出があり、それとは別に1件、測定の依頼があったので、僕が測ってきました。

測定器2台体制になったので、今は4人目の方(上鷺地域)と5人目の方(本町地域)に測定をしていただいております。

大吉は今5歳1ヶ月。春子は今2歳半です。

数えと満年齢と、何歳の時に七五三をすればいいのかよくわかりませんが、ウチは祈祷はしない方針ですし、衣装代にもたいした金はかけていませんので、まあ、別にいつでもいいでしょう。

そもそも、何をどうすれば、「七五三をした」ということになるんでしょうね?

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)。

今日は、近所の氷川神社に軽く参拝してから、思い出写真館で写真を撮りました。

daikichi753-3.jpg
思い出洋品店では七五三関連の和装はあまり取り扱わないようにしています。元が高い品物なので、安く買い取ると嫌がられるし、かといってそんなに需要があるものでもないんです。

というわけで、店頭の在庫はほとんどないに等しいので、今回、急遽、春子用の着物を仕入れてきました。春子はホントはピンクが好きなのですが、今回は赤い着物しか仕入れることができませんでした…。
daikichi753-2.jpg
そろそろ、スーツを探しに来るお客様がボチボチいらっしゃるようになりました。スーツとかフォーマル靴は、シーズン前の今が一番充実しています。西松屋で一番安いスーツを買っても8000円程度ですが、思い出洋品店で一番高いスーツを買っても5000円程度です。
daikichi753.jpg
daikichi753-4.jpg
身内の写真だからキッチリ撮るかといえば決してそうでもなく…。

お客さんがこちらの言うとおりにしてくれない時でも決してイライラするようなことはないのですが、大吉や春子が僕の言うとおりにしてくれないと、つい強い口調になってしまったりします。

そして、あまりにも言うことを聞いてくれないと、「もういいよ。もう撮らない!」と言いたくなります。お客様相手にはそんなこと考えませんし、万が一考えたとしても、口が裂けてもそうは言えません(笑)

春子の機嫌も悪かったし、大吉も鎧兜が重いとか痛いとか言って嫌がるので、また今度あらためて撮ることにしました。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

