12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-31 (Mon)
中野氷川神社でお宮参り撮影をした後、バイクでご自宅まで移動して再度撮影をしました。

それからスーパーみらべる中井店でお買い物。ここは時々見たことのない商品が処分価格で置いてあったりして面白いので、たまに行きます。すぐ近くのつるかめランドも嫌いじゃないんですけどね。

近くまで行ったついでに、新井薬師公園の一部で放射線測定をしてきました。先日測定器をお貸しした方が、すべり台付近が気になるけれど測れなかったと言っていたので…。

中野区の計測方法は150秒かけて計測していますが、とりあえず今日はあちこち簡単に計測しました。簡易計測なので数値は公表しませんが、新井薬師公園の砂場・じゃぶじゃぶ池・すべり台下などでは高い数値は計測されませんでした。

すべり台周辺以外の場所は、先日測定器をお貸しした方がある程度調べた結果、特別高い数値は計測されなかったそうです。なので、新井薬師公園では、現在のところ、僕が知る範囲では、高い放射線量は測定されていません。

自宅に戻ってから、小宮山家の雨どい付近の測定をしてみました。
ウチの屋根に降った雨水は、雨どいに集められて、一カ所の雨どいから排水されています。排水先はタイル張りの通路です。
komiyamake1.jpg
ここの地表5センチを、中野区方式?で計測した結果、0.2マイクロシーベルトでした。

このところ、雨どい付近から高線量が測定されているので心配していましたが、思ったよりは低い数値で安心しました。ウチの屋根は面積も小さいですし、排水先はタイル張りになっているので、そのまま流れて行ってしまうのでしょうね。




| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

