123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-10-22 (Sat)
この前の日曜日、渋谷区立代々木ポニー公園にまた行ってきました!

sibuyapony1.jpg
日曜日の午後4時前後ということで、前回行った時に比べると、人は多くありませんでした。

ポニーに乗る行列も長い時で4~5人程度です。

前回、チケットの入手方法がわからず、近くにいたママさんに聞いてみると「事前に配布しているんですよ」と、申し訳なさそうに言われてしまったのですが、今日行って、係員に直接聞いてみると、「ここから持ってってください」と、乗馬場所の足もとを指示されました。

混んでいる時といない時で対応が違うのかもしれませんが、どうやら、乗馬直前に、その場で、チケットを貰うこともできるようです。

乗馬タイムは一日3回です。1回の乗馬タイムにつき、一人3回まで、繰り返し乗ることができます。
sibuyapony2.jpg
パンフレットを見ると、4歳~小学6年生までという年齢制限が書いてありましたが、この日、「1歳半でも乗れるかな?」と係員に交渉して、乗せてもらってる人がいました。鞍の上にある取っ手をしっかり持って、馬にまたがることができれば乗せてくれるようです。

だったら2歳半の春子も大丈夫ということですね。
sibuyapony3.jpg
よく見ると、霊感の強い人もそうでない人も、春子のお尻に指のようなものがあるように見えるかもしれません。

これは…、指です。係員の人が支えてくれています。

お客さんが多くなかったため、春子と大吉の2人で、繰り返し、それぞれ3回乗ることができました。しかも、前回行った時は一周だけだったのに、今回は2周してくれました。

大吉も春子も喜んでくれました。

そういえば、渋谷区立施設なのに、中野区民の僕がタダで使っちゃっていいんでしょうか??
渋谷区の児童館では、中野区などの他区からやってくる人が少なからずいるため、他区民利用禁止になってしまったそうですが…。

そりゃ、中野区の児童館は年間の3分の1も休んでいますし、南中野地域にはこれまでろくな公園がありませんでしたから、区ざかいに住んでいる人は、どうしても渋谷区に行っちゃいますよね…。

中野区の児童館では、他区民の利用を禁止しているところはありません。中野区が太っ腹なのか、それとも、単に、他区民をもひきつけるような魅力が無いのか…。

乗馬みたいな、スペシャルな体験が日常的にできる区立施設って、中野区には何かありましたっけ???

プラネタリウムぐらいかな???でも、大吉や春子がプラネタリウムを楽しめるのは、もっと先のことでしょうね…。
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する