12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-10-14 (Fri)
先日、大吉と2人で、バイクに乗ってポニー公園に行ってきました!

春子はバイクに乗れないのでママとお留守番です。
pony2.jpg
この施設では、ポニーに乗ったり、自宅から持って行ったにんじんをあげたりすることができます。(4歳から小学6年生まで)
pony1.jpg
この施設、いったいどこにあると思います?

小田急線で新宿から2駅目、参宮橋駅から徒歩数分、明治神宮の裏側あたりにあるんです。
中野区から行くとすれば、新宿経由で行くか、またはちょっと頑張って自転車で行っちゃった方がいいかもしれません。

その名も、渋谷区立代々木ポニー公園です。区立ですよ区立。

しかも、利用料は無料。無料ですよ無料。タダですよタダ!ムハ~!!

社団法人東京乗馬倶楽部という施設の一画にこの施設があります。渋谷区が、東京乗馬倶楽部に委託して運営されている施設のようです。

渋谷区立代々木ポニー公園
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/ponypark.html

東京乗馬倶楽部
http://www.tokyo-rc.or.jp/

区が、単独で、こうした施設を運営するのはなかなか難しいでしょうから、さすがに僕も、「中野区にポニー公園をつくれ!」とまでは言いませんが、うらやましいですね。

ちなみに板橋区には区立動物園の本園と分園が計2つあって、本園ではポニーに乗れます。
目黒区の碑文谷公園というところでもポニーに乗れます。碑文谷公園には昔たまに行きましたが、ボートにも乗れるんですよね。
江戸川区にも、「ポニーランド」という施設が2カ所にあるようですね。

と、このブログを書きながらごく簡単に調べただけでも、意外と、区立のポニー乗馬施設があることがわかりました。これなら、「中野区にもポニー公園をつくれ!」と言ってもいいのかな?う~ん。どうしよう?

何はともあれ、都会の子ども達が、自然や動物と触れ合う機会を確保するのは、とても貴重なことですよね。

それにしても、都心の一等地にこんな施設があったとは…。

園内に入るとポニーに乗るための行列ができていたので、とりあえず並んでみました。10分ほど並んで、大吉の順番が近くなってから、付近にあった看板を見ると、乗馬するにはチケット(無料)が必要であるようです。

え!?チケット!?聞いてないよ??

あわててあたりを見回しましたが、チケット入手方法がよくわかりません。すぐ前に並んでいたママさんに、「チケットはどこでもらえるんですか?」と聞いてみると、「配布時間が決まっているんです…」との返事。

マジっすか!?

あきらめて列を離れようとすると、「でも、ウチの子がやっぱり乗らないって言い出したんで、これどうぞ」と、運よくチケットをいただくことができました!!

繰上げ当選並みのラッキーですよ!
pony3.jpg
暑い日だったので、チケットのお礼に缶ジュースでも渡そうと思ったのですが、すぐ近くには自動販売機が見当たりませんでした…。
pony4.jpg

中野区でも、何か、こうした、特色ゆたかな公園があるといいんですが…。

哲学堂は哲学思想に基づいて設計されており、特色があるといえばあるんですが、ちょっと渋すぎますね…。

中野区内で、特色のある公園…特色ある公園…公園…。

中野区内の公園は結構知ってるつもりなのですが、ごくごくありふれた公園しか思い浮かびません…。

中野区内に新しくできる、南部防災公園や、中央部防災公園や、本町5丁目公園には期待したいと思いますし、意見を言える機会があれば、僕も積極的に口を出していきたいと思っています。
スポンサーサイト
| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

