123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-28 (Wed)
昨日と今日は、僕にとって初めての本会議でした。

7月下旬に当選してから、スーツの上着を着る機会がほとんどなかったため、議員バッジをつけるのは、実は昨日が初めてでした。

昨日、誰もいない自宅で、ここ最近着ていないスーツの上着を着て、議員バッジをつけた自分を鏡で見たりなんかしちゃって(笑)あらためて議員になった喜びをかみしめるとともに、このバッジに恥じないように、議員として、マジメに、正心誠意活動していこうと思いました。

とか言いながら、今日は議員バッジをつけ忘れて議会に行ってしまいましたが…。

本会議では、いろんな人がいろんな分野に渡って質問をして、区長と、各分野の担当者が、その質問に対して答弁をします。

「検討します」という答弁がかなり多いのですが、それでも、たとえば中野区が「ツイッターを導入して活用していきたい」という答弁があったりすることもあるし、放射能測定などの問題については「測定しません」という明確な答弁が得られたりすることもあるのです。

僕の興味のある分野の質問に対する答弁を、順不同で箇条書きに書いてみます。
その場での走り書きのメモをもとにしていますので、正確なことについては、区議会だよりを参照したり、区議会事務局にお問い合わせください。

・旧中野富士見中学は 「改築」して、スポーツクラブ施設にするとともに、老人ホームとしても運用する。
(「改築」という表現だったので、仲町小学校と同じように、リフォームをするということなのでしょうね。)
26・27年度に整備工事をするそうです。

・弥生保育園の分園に関する説明会は10月初旬に開催される。

・常葉少年自然の家の今後については、廃止することも含めて、今定例会中に示す。

・防災無線放送の音質が悪く聞きとりにくい問題については、スピーカーの改善や子機の設置などで改善をはかる。

・待機児童解消については、既存園の建て替え民営化によって定員増をはかりたい。

・放射能測定やその対応については、試測した結果安定していたので、対応は考えていない。

・都から借りている測定機器を、区民に貸し出すことは考えていない。
(僕は、近いうちにポケットマネーで買おうと思ってますので、それを貸し出すことは可能になりますよ)

・中野区の子ども虐待は、20年度101件、21年度113件、22年度150件。新規相談の件数は年々増えている。

・外部評価の会議をインターネット中継することは、「自由な発言がしにくくなる」ため、考えていない。

この2日間はこんな感じでした。

いよいよ明日30日。午後3時すぎ以降に、僕の一般質問があります。

・じゃぶじゃぶ池の期間延長について
・児童館乳幼児タイムが、小中学校の長期休暇時に、必要以上に休んでいることについて
(小中学校の夏休みが38日間なのに、最長で69日間も乳幼児タイムを休む児童館が複数あるんです)

を質問します!

お楽しみに!!
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(5) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する