123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-20 (Tue)
明日、本会議での一般質問の締切りがあります。

このところ、どんなテーマで質問をするべきか、このブログ上でいろいろと検討してきました。

じゃぶじゃぶ池の期間延長については、来年夏前に質問した方が現実味があるかなと思ったのですが、「じゃぶじゃぶ池の期間延長を来年夏前にしたら、予算がついて実現されるのは早くても再来年になってしまうのでは?」というメールをいただきました。

なるほど。それもそうか…。

というわけで、今回はじゃぶじゃぶ池の利用期間延長を一般質問で訴えることにしました。

ざっと原稿を書いてみたのですが、早い話が「じゃぶじゃぶ池の利用期間を延長してください」というだけの話なので、僕の持ち時間の15分にはまだゆとりがありそうです。

想定される答弁も、そんなに複雑な答弁にはならないでしょうから、もう一件ぐらい、何かを質問することができそうです。

待機児童解消とか、放射能対策とか、児童館週休2日廃止とか、緊急性や重要度が高く、僕も関心を持っているテーマはいくつかありますが、かといって、実現可能性の高くないものを取り上げて玉砕してしまうよりは、少しでも実現可能性のあるものを取り上げたいという気持ちもあります。

そういえば…。このブログでもほんのちょっとしか取り上げたことはありませんが、以前から気になっていたことがありました。

中野区の児童館の、夏季(冬季・春季)の、乳幼児向けプログラムの休止期間についてです。

中野区の一部の児童館では、平日ほぼ毎日15~30分程度の乳幼児向けプログラムをおこなっています(週2ぐらいの児童館もあります)。その内容は、ぐるぐるどかんとか、ぐるぐるどかんとか、ぐるぐるどかんとか、ぐるぐるどかんとか、バルーンとか、アンパンマンの歌とかです。内容についてもいろいろ言いたいことはあるのですが、とりあえず今回は置いておきます。

その乳幼児向けプログラムは、小中学校が夏休みの間休止されます。「小中学生が暴れると危ないから」という理由だったと思います。小中学生と乳幼児を混在させることが危険なことはわかりますが…。

中野区の小中学校の夏休みは
7月21日~8月27日

南中野児童館コロコロタイムの休止期間は
7月9日~9月15日
文園児童館ピョンちゃんタイムの休止期間は
7月9日~9月15日
みずの塔ふれあいの家みずちゃんキッズの休止期間は
7月8日~9月5日
宮の台児童館きらきらタイムの休止期間は
7月14日~9月6日
みなみ児童館ちょびっとタイムの休止期間は
7月15日~9月6日

小中学校の休みプラス約25日間も休んでいる児童館があるのは、いったいどうしてなんでしょうか?今日、区役所の窓口で聞いてみても、明確な返事はありませんでした。

今日はキッチリ調べることができませんでしたが、冬休みや春休みも、こうして長期間休んでいるはずですよね?

児童館の休みは、ただでさえ、年間の3分の1もあるんです。中野区の児童館については(将来的になくなってしまう児童館もありますが…)今後も厳しいチェックを入れていきたいと思っています。


| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する