12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-07 (Wed)
南中野の本町図書館とか桃園小学校の南側に、「仮称本町二丁目公園」という公園があります。

hon21.jpg
hon22.jpg
白い壁の向こう側は、近くにある東京工芸大学の増改築工事関連施設です。今は工芸大学に貸しているそうですが、これも、敷地の一部です。
hon23.jpg
この階段を上ったところに、東郷公園という小さな公園があります。
hon26.jpg

大規模な公園がひとつも無い南中野地域に、このような中規模の公園が作られることは、非常にうれしく思います。田中大輔区長の英断であると、私は考えていました。

ただ、現状では、何もない更地状態になっているため、ここの利用計画が今後どのように進められていくのか、中野区役所に行って聞いてみました。

すると…。

・この土地は現在中野区土地開発公社が所有しており、公園として暫定的に利用されている状態である。
・今後、この土地をどう使っていくかは未定。
・現在考えられる選択肢としては、公園、売却、その他の選択肢となる。
・1ha以上の面積があれば、防災公園として、国からの補助金が受けられ、整備しやすくなるが、
 周辺地を併せても8000平米程度しかないため、整備するとなれば中野区が独自に整備しなければならない。
・この土地の南半分は、現在、東京工芸大学の改築工事のために貸し出しをしている。

というお話でした。

この土地を売却して、多額の利益が出るならそれはそれでアリなのかもしれませんが、今どき土地売却で多額の利益が出るようなこともないでしょう。となると、このまま公園として整備していくのが一番無難な選択肢であり、そしてまた、一番理想的な選択肢であると僕は考えています。

区議会の一般質問で、「この土地を公園にしてください」と取り上げたらどうなりますか?と、窓口で対応してくれた方に聞いてみました。
その方は直接の担当者ではないものの、「現段階では、どう利用するかはまだ未定ですという返答になる可能性が高い」というお返事でした。

僕もせっかく質問をするからには、何か実のある返答を引き出したいものです。

本町二丁目公園を中野区立公園として整備するべきであるという考えはありますが、次の区議会で一般質問に取り上げるかどうかは微妙なテーマかもしれません…。

でも、でも、今、この段階で「ここを公園にしてください」という質問をしておけば、将来、うまいこと話が進んで、ここが本当に公園になった場合、「オレの手柄だ!」「オレがこの公園を造った!」と言うことができるかもしれませんよね(笑)

一般質問で、本町五丁目公園に関して取り上げる可能性はまだ残っているので、本町五丁目公園について質問をする場合は、ここもついでに取り上げる可能性があるかもしれませんね…。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(1) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

