12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-03 (Wed)
昨日は新人議員研修を兼ねた視察がありました。

新人中心なのかと思ったら、ベテラン議員さんもたくさんいらっしゃいました。区議会42人中、約20人前後の方が参加していました。

1、区政会館(1時間弱)
2、品川清掃工場(30~1時間程度)
3、大井競馬場(4時間)

大井競馬場は23区が経営?運営?しているそうなので、そこを見学することの大義名分はあると思います。食事時間も含まれていますので、他の場所に比べると、視察時間が少し長くなっているようですね。

競馬場の視察時間は午後4時から午後8時までで、食事会の時間や自由見学時間も含まれていましたが、僕は中座して、途中で帰らせてもらいました。後になってから別の議員に話を聞いてみると、中座した議員は僕一人だけだったとか…。

もともと団体行動は苦手なのですが、まだ挨拶さえ交わしていない議員さんもいますし、こんな時は調和を乱さず、統一歩調を取った方がいいのかどうか、迷うところですね…。これは、議会内での活動にも言えることですが…。

かといって、バスに乗った時に、誰も隣に座ってくれず、周りが和気あいあいとやっている中で一人ポツンと浮いてしまうのも、結構キツイっすよ(笑)

といっても、それなりに話せる議員仲間が一人もいないわけではなく、夜になってから、視察を終えた議員さん同士が飲み始めたので僕も来てはどうかと電話がかかってきたので飲みました(といっても僕は酒は飲みませんが…)。いろんな話で盛り上がって、お開きになったのは午前2時前でした。

話をいろいろ聞いてみると、議会には議会のいろんな事情や人間関係があるみたいですね…。

自宅に帰って就寝したのは午前2時半。

さすがに今朝は街頭演説休みにしようと思いましたが、子どもに起こされてしまったので行ってきましたよ。

でも、やっぱりパワーが出ないので、小さな駅でこじんまりやろうと思って、普段あまり行かない中野富士見町駅に行って、短時間だけ演説して帰ってきてからこのブログを書いています。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

