12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-29 (Fri)
朝、時間に余裕があれば、西武新宿線方面に行って街頭演説をしようと思っているのですが、今日も保育園から帰ってきたら8時25分頃になっていました。

というわけで、今日は地元新中野駅の、先日やった場所とは違う場所(マクドナルド横の出入り口前)で街頭演説をしました。

思い出写真館のお客さんを含めて何人かの方が会釈してくれたりして、そのうち1人の方とは中野区内でのとある市民運動に関して意見交換をしました。

あれ?なんか、選挙前より後の方が反応いいな…。今選挙したら今度は勝てるかもな(笑)

じゃぶじゃぶ池についていろいろ発言をしていたら、こんなコメントをいただきました。

ならば議員さんが直接じゃぶじゃぶ池の監視員やったらどうです?
やること無い日だけでもいいので。
一週間くらい監視員として朝から夕方まで立ってみた方がいいですよ。
運営側だけじゃなく、利用者のマナーや改善点も見えてくるだろうし。


政治家の本来の仕事は、法律をつくることと、税金の使い道を決めることです。
ルールを作って、お金をうまく使えば、何百人、何千人、何万人の暮らしが変わるのです。

なので、僕は、じゃぶじゃぶ池で一馬力の仕事をすることよりも、
中野区内に11カ所あるじゃぶじゃぶ池をすべて開放するためのルールづくりをすることに、
力を注ぎたいと思っています。

と、言ってみたものの、先日も書いたように「やること無い日」が無いわけじゃなさそうですし、
僕が一馬力の仕事をすることで、じゃぶじゃぶ池の期間延長の前例を作れるのであれば、
それも一案かなと考えています。

「とりあえず俺がタダで働くから、とにかくじゃぶじゃぶ池の期間延長をしてくれ!」という交渉をしてみようかなと思っていますが、それってどうなんでしょう???一区民の立場でそれを言ったら変人扱いされそうな気がしますが、
区議会議員がそれを言ったらどうなるの?変な区議会議員扱い??

でも、タダで働く=政治家の寄付行為=買収になる可能性が無いとはいえないのかな????
(都選管に確認したところ、寄付行為に該当するのでアウトという判定でした…。でも、それをしたことによってただちに捕まった事例は、世の中にはほとんど無いようでもあります。実際は選管ではなく警察の判断になりますが…。)

でも、じゃぶじゃぶ池の「視察」とか「現場体験」であれば、まったく問題ないでしょう。それに、このブログを読んだ方から「監視員やってもいいですよ」というメールもいただきました。ありがとうございます!

また、上記とは別に、僕が、中野区から、じゃぶじゃぶ池を借りるという形はどうなんでしょう?
児童館とかは、一定の条件をクリアした団体に、閉館日に貸し出すことが可能です。それと同じようなことはできないんでしょうか???

それができるかできないかを決めるのは、もしかして総務委員会になるのかな???

もうちょっといろいろ調べたり考えたりしてみます。とりあえず一ヶ所でもいいから、長期間開設したという前例を作って、利用者がたくさん来て成功してしまえば、それが来年以降の突破口になってくれるんじゃないかという気がしないでもないのですが…。

何かご意見等あればお寄せ下さい。



あとは、先日、じゃぶじゃぶ池担当者に聞き忘れた金の話をもうちょっと突っ込んで調べてみようと思っています。

民間業者への業務委託がどんな方法で、いくらの予算でされているのか?

はたしてその契約内容は適切なのかどうか??

ということを調べるのは、総務委員会の仕事の範疇なんですよ実は。

一般区民には公表できないような内部資料や契約資料も、区議会議員で総務委員という肩書を使えば、見ることができるような気がします。

僕は金勘定はあまり得意ではないのですが、重箱の隅をつつくのは得意なんです(笑)

入札制度の裏事情に詳しい友人がいますし、区政調査するなら力になりますとメールをくれた中野区在住の経営コンサルタントの方もいましたので、今後はこうした民間委託の実態について、いろいろ調べていくのもいいかもしれませんね。

そういえば、たった20日間ぐらい?の公募期間で民間委託されてしまった歴史民俗資料館がその後どうなっているのかもずっと気になっていたんです。区民の財産を民間委託するのに、公募期間がたった20日間なんて、ありえないだろ!!

おお、なんか、一般区民とは違う、区議会議員&総務委員らしい切り口や、今後の活動の糸口が見えてきた気がします。

これこれ、こういうことを僕はしたかったんですよ。

「区議会議員って何すりゃいいんですか?」ということは、もう言わなくてもいいのかな?

とりあえず、今日はこの後、入札制度の裏事情に詳しい友人に会って、話を聞いてこようと思っています。

スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する