12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-24 (Sun)
また物議をかもしそうなタイトルをつけてしまいましたが、(このタイトルがツイッターにそのまま表示される設定になっています)当選から6日間、公務は特に何もしていません。というか何もありませんでした。

僕は公約にたくさんのことをかかげ、その実現のために、今までも、そしてこれからも努力していくことには変わりありませんが、区議会議員という肩書を手に入れたことで、今までしてきたこと以上の何がこれからできるのかが、まだよく見えてこないのです。

たとえば待機児童解消という公約実現のために、今日何をして、明日何をすればいいのか???

本会議や委員会で、区民の代表として発言をすることも重要な仕事であるということはもちろんわかっていますが、次の本会議は9月末になるようです。では9月まで、少なからぬ給料をもらいながら、いったい僕は今まで以上の何をしていけばいいのか???

僕が所属する委員会はまだ決まっていません。

明日25日に、僕がどの委員会に所属するのかを決める会議があるようですが、その会議には、無所属1人会派の僕は出席する権利は無いそうです。

区議会において、多数派はその数以上に優位な立場にあり、少数派はその数以下に不利な立場にあるということが、だんだんと見えてきました。多数派は、自分に都合のいいルールをいくらでも作れるのですから、少数派の権利や主張を奪ったり押しつぶすことなど、いとも簡単にできるのです。せきと進区議の辞表が一度否決されたことも、そのいい一例だと僕は考えています。

このところ、僕が「長いものにまかれろ」的な発言をして、「丸くなったら魅力半減だ!」とお叱りを受けたりしていますが、それも、上記事情を自分なりに踏まえた上での発言なのです…。あたりかまわず過激な発言をして潰されることは簡単です。むしろ、協調路線をとって、うまいこと自分の主張を多数派に受け入れてもらい、実現していくことの方がずっと難しいような気がしています。たぶん、協調路線はそのうち破たんして、いずれ過激路線に戻ることになるような気はしていますが、とりあえず最初は協調路線から入ってみようと考えています。協調派から過激派に転じることは難しくありませんが、その逆は多分無理なので…。

話がそれましたが、僕がどの委員会になるのかを決めるにあたって、僕のリクエストを聞かれるということもありませんでした。ちなみに僕は子ども文教委員会への所属を希望しているのですが、すでに定員はいっぱいで、僕の入る余地はないそうです。

現在空席のある委員会は、辞職したせきと進元区議が所属していた総務委員会だけであるので、僕はその空席を埋める形になるのではないかと予測されますが、そもそも総務委員会が何をする委員会であるのか、知り合いの区議に聞いたことはありますが、まだ明確には把握しきれていません…。

もし総務委員会に配属された場合は、27日に初公務としての委員会があるようですが…。

というわけで、区議会議員という肩書を得てみたものの、今までと何が違うのか、毎日いったい何をしていけばいいのか、今日何をして、明日何をすればいいのか、よくわからんのです。

手をつけなければいけないこと、調べなければいけないこと、勉強しなければいけないことが山ほどあることはもちろん承知していますが、それは区議会議員という肩書が無い時から、少しずつ処理していました。区議になったら何かが劇的に変わるんじゃないかとなんとなく思っていましたが、意外とそうでもないのかなと…。やらなければならないことの処理スピードを上げていけば、毎日することもいろいろと出てくるのかな???

「区議になったら忙しくなるね」ということをよく言われるのですが、今のところ、意外とそうでもないのです…。このまま寝て遊んで暮らしていても、(次の選挙がどうなるかはさておき)あと3年半は楽に暮らしていけそうです。

今月の給料は日割りでいただけるそうですが、こんな状態で給料をもらうのも申し訳ない…。

他の区議会議員さんは毎日いったい何をしているんでしょうね????と思ったのですが、ツイッターも含めて、毎日欠かさず活動報告をしている人って、中野区に誰かいたっけな???

給料泥棒にならないように、とりあえず明日、保育園に子どもたちを早く送り出すことができた場合のみ、地元中野新橋駅で街頭演説します!

でも、保育園にから自宅に戻る時間が8時半過ぎていたら、街頭演説しないかもしれません…。月曜日の保育園のお支度はいろいろ大変なので…。
スポンサーサイト
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

