12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-17 (Fri)
「東中野での測定会に参加したいけれど、自宅から遠いし、時間がうまく合わない」というママさんがいたので、「だったら僕がそちらの都合に合わせますよ」というわけで、2人のママさん(と赤ちゃんひとり)立ちあいのもと、今日は野方の丸山陸橋の西側あたりの公園を3カ所、放射能・放射線測定してきました。

まずは丸山公園です。
maruyama1.jpg
中野区の公園にしては珍しく(古いけど)ユニークなすべり台がありました。それにしてもきたねえな。
中野区は公園の数自体少ない(23区で下から2番目の公園面積率)し、公園の内容も、全然たいしたことありません。新しい遊具が設置されている公園なんて、新中野の杉山公園ぐらいしか僕は知りません。という、中野区の育児環境に関する話を僕が書き始めるといつまでたっても終わらなくなるので(笑)さっさと放射能の話をしましょうか。
maruyama2.jpg
すべり台の金属の上 0.2弱。

僕はもうぶっちゃけ計測に飽きているので、ものは試しと、ママさんに計測器を持って計測してもらいました。金属(アルミ?ステンレス?)で放射線が遮断されたのか、低めの数値が出ました。

不思議に思ってネット検索してみると、アルミホイルを全身に巻くと放射線遮断に役立つと専門家が認めているという情報が出てきました。僕も、いざという時は、アルミホイルを全身に巻いて避難しようと思います。

砂場 0.25
ぶらんこ近くの木 0.2
つきあたりの壁際 0.2

maruyama3.jpg
次はこうさぎ公園です。

木もうっそうと繁り、土の色も黒く、なんとなくジメっとした雰囲気の公園で、「ここは高そうな感じでしょう」と連れていってもらいました。

maruyama4.jpg
茂みの中 0.3。

maruyama6.jpg
公園の真ん中あたり 0.2。

ちなみに僕はアロハシャツが好きで、20~30枚ぐらいのアロハシャツを持っています。「区議になったらそんなの着ちゃダメだよ」と何度か言われたこともあるのですが、区議になれなかったからまあいいや(笑)

次はわかたけ公園に移動しました。

砂場 0.3
すべり台 0.3弱
ブランコ 0.3強

と、今日一番強い反応が出たのがわかたけ公園でした。

素人ながらに理由を推測してみると、わかたけ公園は3方を民家に囲まれていて、風の通りが悪いからなのかなと推測してみました。当たっているかどうかはわかりません…。

今日参加したママさん2人は、「心配していたほど高くなかったので安心した」「どこで測っても似たような数値なので、野方界隈にはホットスポットが無いように思えてきた」という感想でした。

やはり、正確な情報を伝えれば、安心する人がいるんです。また、地域の情報を提供できるのは、国でも都でもなく、中野区しかないんです。
| 中野区の放射能・放射線測定 | COM(3) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

