12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-06-16 (Thu)
東京都が、ついに、都内各地の空間放射線量を測定しました。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/index-j.html

そのうち、中野区内の測定結果が公表されたものは下記の2ヶ所。

中野区 本町 本町五丁目公園 0.05 0.06 6月15日
中野区 沼袋 丸山塚公園(沼袋地域センター横) 0.05 0.06 6月15日


東京都は、下記サイトに掲載されている各種測定機器のうち、「シンチレーション式サーベイメータ」を使用しているようです。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/sokutei/sokutei.html

測定器 アロカTCS166(シンチレーション式サーベイメータ)
時定数 30秒
測定方法 5回の繰り返し測定による平均


今、自分の手元にある測定器は、同じアロカ社の「GM式サーベイメータ」(TGS-121)ですが、中野区内では平均して0.2~0.3弱の数値が出ることがほとんどです。

同じ会社のサーベイメータなのに、計測結果が違いすぎます。

これは、おそらく、計測機器の性能や特性の問題なのでしょうが、僕みたいな中途半端な知識しか無い人間には、何でこんなに大きな差がでてしまうのかがよくわかりません。

もとはと言えば、僕が放射能に対して、遅まきながら不安を感じ始めたのも、東京都が発表している数値と、一般人が測定している数値がかけ離れすぎていることがキッカケでした。

このままでは、東京都が、都民を安心させたいのか不安にさせたいのか、どっちかよくわからなくなってしまいそうです。

簡易計測器と公式計測の結果がなぜこんなに違うのか、計測機器の性能や特性を、なるべく早い段階で、アホでもわかるように解説することが、今、とても大事なことだと思います。



今のところ、明日は、どこかを測定してほしいというリクエストは入っていませんので、明日午前中~昼頃に雨が降らなければ、東京都が計測したのと同じ場所、

中野区 本町 本町五丁目公園
中野区 沼袋 丸山塚公園(沼袋地域センター横)

を計測してこようと思っていましたが、「中野区民」さんからいただいたコメントを受けて再考し、計測機器の性能や特性を僕自身よくわからないまま、東京都より高い数値を計測&発表したのでは不安をあおる行為になりそうなので、やっぱりやめることにしました。

午後からは商売をする予定なので、午後の計測ができるかどうかは微妙です…。
| 中野区の放射能・放射線測定 | COM(7) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する