12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-01-30 (Mon)
中野区の認可保育園の合否結果は、2月1日に、区役所から発送されます。

年度によって中野北郵便局管内の方には一日遅れて届く年もあるようですが、たいていの場合は翌日到着する方がほとんどのようです。

承諾された方はおめでとうございます!認可に入園する方は、ただちに、予約してある認証園のキャンセルをしてください。今までのあなたと同じように、保育園に入れるかどうか、不安な気持ちを抱えてる人がまだ大勢います。

不承諾だった方は、二次募集に向けて一緒に考えましょう。

とりあえず、下記のうち、できることはすべておこなってください。


★区内外を問わず認証(無認可・ベビーホテル)の申込みやキャンセル待ちをする。(区外の認証でも補助対象になります)

★後日公表される二次募集に注目する(二次募集開始の期日は調べておきます)。その際、保育ママや小規模認可も対象にする。遠距離でも対象にする。応募園を増やす場合には手続きが必要です。応募園を増やさない場合は、自動的に二次選考されます。

★自分の点数を誤算定されていないか確認する。(「2月7日以降でなければ教えられない」と言われてしまうそうです。)


ちなみに、去年の入園採点データは下記に載っています。たまに点数が極端に低い園がありますが、これは新設園で募集枠が多く、たまたま定員に満たなかったことが理由なので、無視してください。

基本的には、42点ないと望みは薄いと考えていいと思います。

lhttp://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d021350.html

下記の、Facebookページ、「中野ママフォメコミュニティグループ」にイイネ!していただければ、先輩ママさんたちにナマの声を聞くこともできます。
https://www.facebook.com/groups/167740933398208/

「A小規模認可と、B認証のどちらがいいか?」みたいな相談があれば受け付けます。ただし、個別の園の具体的な情報はそれほど多くは持ち合わせていません。僕の手元には、悪い園の情報は届きますが、良い園の情報はそれほど多くは届かないので。悪い園の数も、それほど多くはありませんし…。

小宮山たかしメールアドレス
komiphotoあっとマークgmail.com


個別の保育園の評価については、東京都の第三者評価が参考になります。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htm


上記以外のアドバイスはあまりありませんが、ご相談があればお気軽にどうぞ!!
スポンサーサイト
| 待機児童問題 | COM(0) | TB(0) |