12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-28 (Thu)
7月19日から、南部すこやか福祉センターが、旧中野富士見中跡地に移転しました。

13日には開所式が行われ、僕も参列してきたことは、先日のブログに記載したとおりです。
http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-1780.html

そろそろ落ち着いてきた頃なので、近くに行ったついでに、南部すこやかに新しくできた「子育てひろば」を覗いてきました。
DSC_0213-1.jpg
この子育てひろば事業は、これまで、近くの南中野児童館で、児童館が定休となる毎週月曜日に開設されていたものです。

行ってみると、常勤の職員が一人いました。(この日は代打の方だったので、あまり詳しい話は聞けませんでした…)
DSC_0202-1.jpg

DSC_0203-2.jpg
北東の角ということで、採光がイマイチなんじゃないかと心配していましたが、電気さえつければ暗い印象はありません。電気なしでは多分暗いんでしょうけれど…。

広さはやはり狭いですね…。中部すこやかのように、「一時保育室」と「子育てひろば」を合体させて広い空間を確保せよと、議会でうったえたのですが、僕の力及ばず、こんな狭い空間になってしまったことがホントに悔やまれます…。

授乳室に授乳個室が三つもあったり、トイレが無駄に広かったり、一階のベビーカー置き場がやたらと広すぎたり(定期健診などの時には必要だと思ってそうしてあるのでしょうけれど…)、
DSC_0212-1.jpg
設計上の無駄が多かった気がしましたが、今更どうしようもないところなので、かえすがえす悔やまれます…。

新しい施設ということで、あまり認知されておらず、利用者が少ないのではないかと心配していましたが、昼前の時間で5組ぐらいの方が利用していました。

一日50組?50人?の方が利用した日もあったそうで、まずまずのすべり出しと言えそうです。

児童館とU18の代替としては狭すぎてお話になりませんが、児童館によっては、乳幼児専用ルームはこの程度の広さしかないところもあります。

また、児童館の職員は現場には出てこない場合もありますが、ここなら、現場に職員がベッタリはりついています。

児童館&U18なきあとの乳幼児の居場所のモデルケースとして、成功してほしい気持ちもありますが、ここが失敗すれば「やっぱり児童館じゃなきゃダメなんだ!」ということになるかもしれないので、失敗してほしい気持ちが全くさらさらないかと言えばそれはウソになりますwww

あとは、現場の職員さんの資質によっても、成否は大きく左右されるでしょうね。今日は代理の職員さんでしたが、あらためて、正規の職員さんがいる時に行って、お話を聞いてみたいと思いました。





| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |
2016-07-28 (Thu)
区内でサークルの立ち上げを考えているママさんからの質問があったので、この際、中野区の子育て支援活動やボランティア活動・NPO活動に使える助成金を一覧にしてみました。区の業務はタテ割りなので、この手の複数の部署にまたがる一覧表って、ありそうで無かったんですよね…。一覧にしたところで大した数ではありませんけど…。

応募の時期はだいたい年度初頭です。詳細はリンク先をご覧ください。

下記の他、区外の民間団体等が支給する助成金・補助金も多数あります。
http://www.tvac.or.jp/di/list10/

1、区民公益活動に関する政策助成
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d020528.html
・過去1年の活動実績が必要
・対象は子育てに限らず多岐にわたる
・1事業の上限20万円(一団体につき2事業40万円までの申請は可能)
・27年度は135事業が採用。不採択事業数は5事業のみ。比較的ハードルは低い。

2、区民公益活動推進基金からの助成
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d017707.html
・過去1年の活動実績が必要
・1団体1事業30万円まで
・27年度は4事業が採択。2事業が不採択。

3、中野区放課後子ども教室推進事業
放課後や週末などの定期開催が望ましい。
放課後の子どもたちの安全で心豊かに健やかに育まれる環境づくりのため、中野区では放課後や週末などに地域の大人の協力を得て子どもの居場所をつくり、文化活動やスポーツなど多彩な活動に地域・家庭・学校が一体になって取り組む「中野区放課後子ども教室推進事業」を行っています。実施にあたっては、地域の育成団体の方が中心になって行う委託事業と、キッズ・プラザ事業、児童館で行う学校・地域連携事業があります。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/175131/d010752.html

28年度活動マップ
houkago2.jpg

4、ボランティア・NPO立ち上げ助成(中野区社会福祉協議会)
http://nakanoshakyo.com/service/josei/
助成対象*中野区内で地域福祉活動、地域活動を行うボランティア、NPO団体の立ち上げ資金
内容*団体が発足する前か、発足して1年以内の団体、10万円を限度に助成(4分の1以上の自己負担が必要です)
募集時期*随時

5、業務委託の提案制度
区民団体が区に業務提案をして、採用された場合、その事業を委託するという制度。
過去約10年で3件の実績しかなく、現在も継続しているのは1件のみ。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d001129.html
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |