12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2014-02-23 (Sun)
明日は予算特別委員会の質問の締切日。

僕は当選以来、本会議の一般質問や、予算&決算特別委員会の総括質疑など、すべての質問機会に登壇するようにしています。

インフルエンザで議会を欠席して一般質問できなかったこともありましたが、その際は、中野区議会で約30年ぶりとも言われる「文書質問」を提出して、質問の権利を行使しました。

区議会議員は42人もいますが、すべての質問機会に欠かさず登壇している議員はほぼ全員無所属議員で、僕を含めて計5人前後しかいません。政党所属の議員は「党派」としての意見を表明するため、個人的な意見は言いにくいという事情があるのかもしれません。

その点、僕は一人一党、「小宮山たかし党」の党首なので、頭の中でたまたまひらめいたようなことでもそのまま言えちゃいます。また、無所属の僕が言うことなんてどうせ採用されっこないとある意味開き直っていますから、実現可能性の低いことでもバンバン言っちゃいます(笑)

僕が議会で質問に立つと、ヤジや笑いが他の人に比べてヤケに多いような気がするのですが、まあ、それだけ熱心に聞いてくれているのだと思い、僕はまったく気にしていません。狙い通りウケると嬉しいし(笑)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
