2011-10-31 (Mon)
中野氷川神社でお宮参り撮影をした後、バイクでご自宅まで移動して再度撮影をしました。

それからスーパーみらべる中井店でお買い物。ここは時々見たことのない商品が処分価格で置いてあったりして面白いので、たまに行きます。すぐ近くのつるかめランドも嫌いじゃないんですけどね。

近くまで行ったついでに、新井薬師公園の一部で放射線測定をしてきました。先日測定器をお貸しした方が、すべり台付近が気になるけれど測れなかったと言っていたので…。

中野区の計測方法は150秒かけて計測していますが、とりあえず今日はあちこち簡単に計測しました。簡易計測なので数値は公表しませんが、新井薬師公園の砂場・じゃぶじゃぶ池・すべり台下などでは高い数値は計測されませんでした。

すべり台周辺以外の場所は、先日測定器をお貸しした方がある程度調べた結果、特別高い数値は計測されなかったそうです。なので、新井薬師公園では、現在のところ、僕が知る範囲では、高い放射線量は測定されていません。

自宅に戻ってから、小宮山家の雨どい付近の測定をしてみました。
ウチの屋根に降った雨水は、雨どいに集められて、一カ所の雨どいから排水されています。排水先はタイル張りの通路です。
komiyamake1.jpg
ここの地表5センチを、中野区方式?で計測した結果、0.2マイクロシーベルトでした。

このところ、雨どい付近から高線量が測定されているので心配していましたが、思ったよりは低い数値で安心しました。ウチの屋根は面積も小さいですし、排水先はタイル張りになっているので、そのまま流れて行ってしまうのでしょうね。




| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |
2011-10-31 (Mon)
家族4人で銭湯に行ってきました。僕はこれまで、都内だけでも多分30カ所以上の銭湯に行ったことがあって、銭湯は結構好きなんです。

銭湯の子ども(未就学児)料金はホントは80円ですが、大人1人につき未就学児2人までは無料です。ちなみに大人は450円です。

僕が10代後半の頃の銭湯代は300円前後だったのですが、それ以降、値上げするから利用者が減る、利用者が減るから値上げをするという悪循環になってしまっています…。

僕は、若い頃、風呂なしアパートに住んだことが何度もあります。昔の銭湯は、僕みたいな貧乏人が行くところだったような気がしますが、今の僕はむしろ贅沢したい時に銭湯に行っています。

これからの季節、銭湯はいいですね。先日、大吉と春子を連れて3人で、ひさびさに銭湯(中央4丁目高砂湯)に行ったところ、大吉が銭湯を気に入ったらしく「また温泉行こう」と言うので、今日は奥さんも含めて4人で、川島商店街近くの清春湯(弥生町2丁目)に行きました。

高砂湯にも清春湯にも露天風呂があります。露天風呂は外気に触れているせいか、それとも設定がそうなのか、ぬるいことが多いので、子連れで入るなら露天風呂つきの銭湯がおススメです。まあ、子連れじゃなくても、露天風呂はおススメですけどね。

都内の銭湯は、たいていどこも熱すぎるところが多く、そういう意味では、あまり子ども向けじゃないところもあるのです。あと、銭湯の床がすべりやすいところも多いので、子どもは要注意です。今日も春子がすっ転んで、大きな泣き声が男湯まで聞こえてきました。

今日は清春湯の露天風呂の、浴槽の壁際のふちに、外したメガネを置いておきました。そのまま置きっぱなしで身体を洗いに行って、途中でメガネがないことに気付いたのですが、盗まれるような品物ではないし、そう簡単に落ちるような場所でもないと思ったので、後で取りに行こうと思い、そのまま放置しておきました…。

10分ぐらいしてからメガネを取りに行ってみると…。浴室の隅に、メガネらしきものが置いてあります。「ああ、誰かが移動してくれたんだな」と思いながら、見えない目をこらしてよく見ると、フレームが壊れたメガネでした。

「俺のメガネのフレームは壊れてないはずだから…」と思って、他のどこかに自分のメガネが無いか探してみましたが、どこにもありません。

「もしかして…」と思って、そのフレームの壊れたメガネを手に取ってよく見てみると、自分のメガネでした…。

犯人の可能性が高いオッサンが浴槽内にはいましたが、そんなところにメガネを放置しておいた自分が悪いので、オッサンには何も言えません…。オッサンも完全黙秘。何事もなかったかのような顔をしています。

そう簡単に落ちる場所じゃないと思ったんだけどなあ…。

僕がメガネを新調する時は、同じ度数のものを2本いっぺんに新調することが多く、自宅にはもう一本別のメガネがあります。(新調するタイミングがずれると度数もズレてしまうことがあるため、原則的に2本同時新調です)
なので、メガネが壊れて明日の撮影に差しさわりが出るようなことはありませんが、それにしても高くついてしまった銭湯でした…。

saitamaninpu1.jpg
妊婦写真撮影もしましたよ。

現在、放射線測定器DoseRAE2PRM1200の区内無料貸し出しをしています。

貸し出しの際には、どこか一カ所だけでもいいので、放射線量の高い場所があったら、中野区と同じ測定方法(地上5センチと1メートル、150秒間に5回計測して平均値を出す)で測定して、その結果を報告してほしいとお願いをしてあります。

そして、中野区新井4丁目の私有地の雨どい付近で、中野区と同じ機器で、同じ測定方法で放射線量測定をした結果、

地上5センチ 0.81(マイクロシーベルト)
地上1メートル 0.14(マイクロシーベルト)

という結果であったという報告がありました。
(僕自身の手で調べて確認したわけではありません)

何度でも言いますが、中野区は6月の試測で、最高でも0.12(マイクロシーベルト)しか検出されなかったという結果を受けて、「中野区内は安全なので、計測はしない」と言っています。

僕が区議会議員として保健所と交渉をしても、「検討中です」という返事を繰り返すばかりです。

しかし、こうして現実に、私有地ではあっても比較的高い放射線量の場所が確認されている以上、せめて子ども達の関係する公園・学校・幼稚園・保育園などの公有地だけでも、あらためて、放射線量の測定をして、高い放射線量の場所には何らかの対策をするべきではないでしょうか?

また何度でも言いますが、測らなかったからといって、何もなかったことにはならんのですよ



| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |