2010-12-31 (Fri)
例年年末は売れるのですが、今年末の売上は例年を大きく下回る惨状でした…。
在庫が多すぎて困っているので、商品単価は例年より下げているんですが…。
不景気だとリサイクルショップが儲かると、以前テレビで特集してたんですが…(笑)

こんなに売れないのは民主党政権のせいかしら??(笑)

子ども手当の効果は、子ども服リサイクルショップ思い出洋品店経営者としては、まったく感じることができません。

子供写真館思い出写真館は、今年は口コミやリピーターが増えたため、前年より撮影件数は増えましたが、これは日本一安く撮影をしているという営業努力と、当ブログでの宣伝活動の成果であって、子ども手当の効果ではないと思っています。そもそもこの内容と料金ならば、連日行列ができてもおかしくないつもりで僕は営業しているんですが(笑)

お客様の口から、「子ども手当が出たから服を買う」とか、「子ども手当が出たから写真を撮る」という言葉は、これまで一度も聞いたことがありません。

小宮山家でも、子ども手当は家計の足しにしているだけで、あえて子ども関連の出費を増やしたりはしていません…。

子ども手当には消費刺激策という側面もあったはずなのですが…。子ども関連の商売を2つもしていて、一日に何人ものママさんパパさんと接している僕が、消費刺激効果は無いと断言します。

子ども専門商売のウチが消費刺激効果を感じられないと言うのだから、世の中の誰も、消費刺激効果を感じてる人なんていないんじゃないだろうか???

単なる政治家が机上の空論を振り回しているのとはワケが違いますよ。現場にいる本職の僕が子ども手当の効果を感じられないと言っているんです!現場の声、市民の声はちゃんと聞いた方がいいですよ民主党。事件は現場で起きてるんだ!!




新年の街頭演説は3日から。

思い出洋品店は8日頃から営業します。

ブログ読者に限り、

8日から、1000円以下の冬物コート・ジャンパー・上着類4割引。

さらに、500円以下の冬物コート・ジャンパー類はどれでも210円均一。

今年は冬物在庫が多すぎて、結局すべて店頭に出しきることさえできませんでした…。

なので、冬物セールに力を入れて、在庫処分したいと思います。
| 営業日時のお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2010-12-31 (Fri)
今日、12月31日。今年最後の街頭演説に行ってきました!

僕は落選中の政治家です。

落選中の政治家は、翼をもがれた鳥のようなもので、議会で発言をするという、政治家本来の仕事を果たすことができません。

政治家の本業とは、税金の使い道を決めることであり、法律や条例を作ることです。

街頭演説で、区民に自分の政策を訴えること、そして時として区民の声を聞くことは、政治家の大切な仕事のひとつですが、それは決して政治家の本業ではありません。

しかし、落選中の政治家である私にとっては、中野駅前が自分の職場、街頭演説が自分の仕事なのです。

今自分にできる仕事を精一杯やっていきたい。だから私は、12月31日も街頭演説をするし、新年はカレンダーどおり、1月3日の平日から街頭演説を始めようと思っています。



川島商店街を歩いていると、知り合いの商店主から声をかけられました。

「おい、地元からもう1人出るっていうじゃねえか!?」

「え!?誰ですか?????弥生町からはもう10人ぐらい出るんですよ」

「え~と、なんつったっけな?ちょっと待ってろ」

お店の奥まで僕もついていくと、ゴミ箱をかき回しはじめました(笑)

「もう捨てちゃったよ。弥生町○丁目に住んでるとか言ってたなあ」

「ああ、じゃあ、○○さんですか?」

「そうそう、そんな名前だったよ」

というやりとりがありました。

せっかくビラを配っても、ゴミ箱に捨てられ、名前も覚えてもらえないとはあんまりです…(笑)




無差別に配布するビラは、ビラ1枚数円~10円超程度のコストがかかる割に、スパムメールのようなもので、案外効果が薄いんじゃないかと僕は考えています。

また、1枚のビラに盛り込める情報量も、このブログ2~3日分にしかなりません。

昭和時代ならば、自宅のポストに投げ込まれたものにはすべて目を通す人も多かったでしょうが、今は一日何枚ものビラがポストに投げ込まれ、右から左に捨てられてしまう時代です。

ただし、やらないよりはやった方がマシなのは確実なので、僕も、いずれは無差別ポスティングをするつもりです。でも、今はまだそのタイミングじゃないと考えています。

僕は区議報酬を今の半分以下、中野区民の平均年収と同じ400万円にするべしという政策を訴えています。そのためには、まず自らが、コストをかけない政治活動・選挙活動をすることが大切であると考えています。

だから、今は、まだ、ビラもパンフレットも、僕は作っていません。政治家はよくカラーの厚紙で三つ折とかのパンフレット(リーフレット)を作りますが、僕はパンフレットは作りません。

でも、そろそろビラを作ることにしようかなあ…。
| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |