-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-30 (Thu)
中野区の児童館行政は、今、再編成の真っ最中にあります。

これまで、児童館と学童クラブが併設されていることが多かったのですが、学童クラブは小学校の校舎内に併設され「キッズプラザ」という名称になります。

朝日が丘児童館のように、廃止・売却予定の児童館もあります。

また、一部の児童館は、対象年齢を18歳まで引き上げて、中高生も利用しやすい「U18プラザ(ユーイチハチプラザ)」になるようです。
「ゆーいちはちぷらざ」とは、なんとも間抜けで気持ち悪い響きですが、誰もこの名称に異議をとなえる人はいなかったんでしょうか?

というわけで、先日中野区立児童施設覆面パトロールの際に、中野区にまだひとつしかないU18プラザにも行ってみました。
u18-6.jpg
東中野駅と新井薬師駅の中間地点あたりにあります。地域住人以外はなかなか足を向けないエリアかもしれません。

利用時間  午前10時半から午後7時まで。
      土曜日は9時半から午後6時まで。
休館日   日曜日、国民の祝日、年末年始


中高生を意識して、利用時間が長めになっているようですね。
それと、週休2日ではなくなっているようです。でも、日曜祝日はしっかり休むようです。
変えるのはそこじゃないだろ!日曜日に営業しろよ!!と思うんですが…。

建物内に入ると、職員さんが挨拶をしてくれました。一階は小学生がいてボール遊びなどをしていたので、二階まで案内をしてくれました。

僕が一階にいたのはほんの一瞬でしたが、職員さんが小学生の下の名前を呼んでいたりしたので、お互いに打ち解け合っている雰囲気もありました。
u18-3.jpg
部屋の案内をされて「電子レンジも冷蔵庫もあるんです!」と強調されていたので、もしかして覆面パトロールがバレているんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)

その後も、1人で冷水機を使っていた大吉のために踏み台を用意してくれたり、寝てしまった春子のために「タオルケットを出しましょうか?」と言われて、僕が遠慮して一度断ったにもかかわらずタオルケットをわざわざ出してかけてくれたり、なかなかいたれりつくせりのサービスでした。

U18プラザになって、中高生向けの施設にすると、乳幼児の居心地が悪くなってしまうのではないかと僕は心配していました。

でも、このU18プラザ上高田の場合、今まで学童クラブだったスペースをすべて乳幼児向けのスペースにしたため、むしろ今までよりも乳幼児スペースが広くなり、乳幼児の居心地は良くなったと言うことができそうです。

僕が行った時は3~4時ぐらいの時間帯だったため、乳幼児は他に1組いただけでした。でも、ここは広くて居心地がよさそうなので、近くに住んでいたらまた来たいと思いました。
u18-5.jpg
ここは乳児専用スペースです。
u18-2.jpg
乳幼児専用スペースとしては、中野区内でも随一の広さなのではないでしょうか。
u18-1.jpg
施設の壁一面に、なかなか素敵な絵が描いてあります。この背景をこのまま使って撮影会を開いちゃってもいいぐらいです。

いったい誰がこれを描いたのか?業者に頼めば結構な値段がするのではないか??と思っていたら、中野区立第五中学校の美術部に2階ほっとルームおよび廊下、階段の壁に夢あふれる絵を描いてもらいました。五中保護者や地域の方、美術部OBなど大勢のご協力をいただきました。とのことでした。

こんなことができるなら、他の児童館も真似すればいいのにね。

U18プラザ上高田、なかなか気に入りました。



| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(0) | TB(0) |
