12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-31 (Tue)
僕が管理人をしているmixiのコミュニティ

中野区で子育て☆ママ&パパ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5106526

に、旧仲町小学校跡地にできたすこやか福祉センターの子育て広場で、嫌な目にあったという書き込みがありました。

・9時55分に行ったら、「10時からです」と言われた。
・職員3人集まって、利用者がいる前で、他の利用者の悪口を言っていた。

ということのようです。

けしからん!
これは早速覆面調査に行かなければ!

と思ったのですが、大吉と春子を連れて行こうにも、普段は保育園に行っているので、なかなか連れて行く時間がありません…。

なので今回は、覆面調査ではなく、正面から乗り込んでみました。(写真は携帯電話で撮りました)

sukoyakafukusi8.jpg
旧仲町小学校跡地に、7月下旬できた新しい施設です。近くには仲町児童館もあります。
似たような施設が近所にふたつ必要なのかどうか?という気もしますが…。

大きな地図で見る
青梅街道の消防署の裏の方です。

sukoyakafukusi6.jpg

門を入ると早速、植樹された植物が枯れまくっていて、ちょっと嫌な予感がします…。
sukoyakafukusi7.jpg
自分の納めた税金がこんな風になっていたら嫌ですよね…。
sukoyakafukusi3.jpg
2~3畳ぐらいの小さな滝と池があったのですが、厳重に囲われています。風流とは程遠いし、防火用水としては小さすぎるし、かといって水遊びができるわけでもなく、いったい誰のための、何のための池なのかと…。
sukoyakafukushi4.jpg
通路はやたらと広いのに、公園的なスペースはやたらと小さい…。1人乗りのブランコなんて初めて見た気がします。

窓口で「子供広場に、子供と遊びに来たいので、一度見学させてくれ」というと、丁寧に場所を教えてくれました。
sukoyakafukusi2.jpg
フルリフォームされており、設備が新しいので、とても気分がいいです。教室二個分ぐらいの広さでしょうか。月曜日のお昼前で、4組程度の利用者と、1人の職員さんがいました。

年配の職員さんらしき人に「見学したい」と声をかけると、トイレやおむつ交換台など「そんなところまで案内しなくてもいいよ」と言いたくなるほど、丁寧に隅々まで案内してくれました。

他の中野区立児童館では見られなかった設備としては、冷蔵庫と電子レンジがありました。
利用者が自由に使うことができるそうです。時間帯は限られますが、場内で飲食自由になる時間があるそうです。
冷蔵庫!電子レンジ!すばらしい!!他の中野区立児童館も見習うべきですね。

授乳室もありました。自分は使わないのであまり気にしたことはありませんでしたが、授乳室のある児童館って、どこかにあったかな?利用者のほとんどが女性なので、あまりいらないのかもしれませんが…。

上の写真の中央やや右上にあるのは、職員用の事務机でしょうか?
この状況なら、児童館職員のように、子供をほったらかして、事務室でデスクワークをすることもできません。すばらしい!児童館のデスクもこういう環境にセッティングしたらいいんじゃないでしょうか?
sukoyakafukushi1.jpg
開設したばかりの施設なので、オモチャや絵本などはまだ少なめです。

重箱の隅をつつくようなあら捜しをしてやろうと思って乗り込んだのに、意外と親切に隅々まで案内してくれたので、拍子抜けをしてしまいました。

そして、僕が、何よりもすばらしいと思ったのは、
月曜日に営業していることです。

中野区立児童館が休みの日に、児童館的な施設が営業しているのは、非常にポイントが高いです。


月曜日は図書館も休みですしね。
ということを書きながら今ふと思いついたのですが、

児童館ごとに定休日をずらしてみてはどうでしょう??
近所の児童館が休みでも、ちょっと離れた遠くの児童館が営業していれば、きっとそこまで足を伸ばすママさんたちもいるはずです。結果として、中野区立児童館の年中無休化を、たいして費用をかけずに効率的に実現することができます。

もちろん導入当初は混乱があるかもしれませんが、そのデメリットを補うだけのメリットがあると思います。

すごいいいこと思いついちゃったな~。リサイクルショップのおやじがゴチャゴチャ言ってもあまり相手にされないでしょうから、早く区議会議員になりたくなってきました(笑)



帰り際、各種行政サービスのペーパー類を貰おうと思って、受付のあたりをウロウロしていると、

「何かお伺いした方がよろしいですか?」と、職員さんに声をかけられてしまいました。

中野区とは思えないサービスっぷりに、思わず感動してしまいました(笑)

もしかして、僕が、うるさい元区議会議員候補者であることがバレていた???
そこまで有名なはずがないとは思うのですが…。







| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |
