2010-06-30 (Wed)
6月2日の日記で、信濃町の近くの神宮外苑にあるにこにこパークについて書きました。

なので一週間ぐらい前の日曜日に行ってきましたよ。
nikonikopa1.jpg

6月2日の記事
http://nakano1188.blog10.fc2.com/blog-entry-382.html

にこにこパークのHP
http://www.meijijingugaien.jp/walk/park/

行きは、中野坂上から大江戸線で「国立競技場」下車しましたが、帰りは丸の内線の四谷三丁目駅まで歩きました。3歳9ヶ月の大吉も一応歩ける距離ですし、四谷三丁目駅には、無料で見学できる消防博物館もあります。

JR中野駅からは、総武線で信濃町まで一本で行けます。

にこにこパークは、現在、ほとんどの敷地がビアガーデンとして使われていて、遊具のあるスペースだけが開放されています。なので、通常料金おとな300円のところ、今は200円になっているようです。

有料施設だけあって、中野区内の公園ではまずお目にかかれないような、楽しそうな大型遊具がたくさんありました。
nikonikopa5.jpg
地面はゴム舗装?されています。もっと詳しい設備については公式HPをご覧ください。

公共の施設なのかと思ったら、宗教法人明治神宮が運営しているようです。公共施設である児童館や公園については、機会の平等を保つため、有料化するのが難しい場合もあるようですね。
かといって、無料でつまらない施設を作るよりは、有料でもいいから面白い施設が区内にひとつぐらいあってもいいような気もします。

何度阻止しても春子が砂場に入りたがるので、砂場で遊ばせることにしました。
nikonikopa2.jpg
春子は現在1歳2ヶ月ぐらいです。
nikonikopa4.jpg
保育園の砂場でも最近遊んだようですが、親と砂場で遊ぶのはこれが初めてです。かなり熱中して穴を掘っていました。
nikonikopa3.jpg
あ~あ…。
nikonikopa6.jpg
あ~あ…。

日曜日ですし、開放されている一部のスペースに人が集まってしまっていましたが、ストレスを感じるほどの混み具合ではありませんでした。

今後頻繁に行くことは無いかもしれませんが、また、たまには行ってみてもいいかなと思いました。





| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |
2010-06-30 (Wed)
突然ですが、6月28日にディズニーランドに行ってきました。

商店街のイベントの賞品用のディズニーパスポートの使用期限が6月30日までだったのです。

僕がオークションか店頭でうまいこと売りさばいて換金する予定だったのですが、結局手元に残ったままだったのでした…。

チケットは1枚だけだったので、子ども2人に保育園を休ませて、奥さんには仕事に行ってもらって、父子3人だけで行ってきました。

4歳以上は入場料がかかるようなのですが、大吉はまだ3歳9ヶ月なのでセーフです。

それにしても、1歳の春子と3歳の大吉を連れていると、なかなか思うようにはいきません…。

ベビーカーのまま乗れるアトラクションも(あるかもしれないけど)見当たらないし…。

たとえば、大吉は回転木馬に乗りたがったりしたのですが、1人で乗せると危ないし、かといって僕と大吉が一緒に乗って春子を放置するわけにもいかないし、でも3人で乗ることもできないし…。という具合で、なかなか適当なアトラクションが見つかりません…。蒸し暑い日だったので、30分以上の行列に並ぶ気もしないし…。

結局、待ち時間の少なかったイッツアスモールワールドに4回ぐらい乗ったり、コーヒーカップ(アリスのティーパーティー)に3回ぐらい乗ったりしました。

あとは園内をぐるぐる回って、イースターのパレードが昼間から何度もやっていたのでパレードを見て…。大吉と春子はそれなりに楽しんでくれたみたいですが、大人は疲れました…。

disneyland1.jpg
カメラを持って行くのを忘れたので、携帯で撮りました。
カメラを持って行ったとしても、のんびり撮ってる余裕はあまり無かったかもしれません…。

蒸し暑く、夕方から雨という天気予報だったのですいているかと思ったのですが、意外と混んでいました。
僕と同じ期限切れ間近のチケットを持っている人がたくさんいたのかな??



| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |