12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010-05-30 (Sun)
選挙期間中はずっと自分の子どもにかまってあげることができなかったので、今日は店を休んで、大吉と2人で外出してきました。

まず朝一番に川島商店街の朝市に行きました。

毎月最終日曜日朝8時~は、川島商店街の名物朝市です。ウチのお店は朝開いてもあまり売れないので参加していませんが、今日はお客さんの1人として、大吉と一緒に朝市に行ってきました。

NHKの番組から生まれた川島商店街のニューヒーロー「エンギオン」と「揚げ玉いっぱいおばけ」がいましたが、大吉は怖がって触ろうともしませんでした(笑)

今後も、この「エンギオン」と「揚げ玉いっぱいおばけ」は川島商店街の名物として、イベントのたびに登場してくれる予定です。

もしかしたら、今年の夜店市では、エンギオンとの無料写真撮影イベントなんかもあるかもしれません!?
agedama1.jpg
上州屋さんでうどん200円。もつ煮込み250円。おいしゅうございました。
鳥ひささんで焼きそば200円。おいしゅうございました。
伊勢屋さんでみたらしだんご1本70円。おいしゅうございました。
サンエトワールさんでメロンパン1個136円。おいしゅうございました。
魚健さんでゆでほたて150円。これはまだ食べていません(笑)

その他甲州市のワイン試飲販売喜多方ラーメンの試食販売常陸大田市のジェラートなど、地方からの出店もありました。

来月の朝市ではフリーマーケットを僕(川島商店街)が主催したいなと思っています。

いったん帰宅後に、四谷三丁目の消防博物館と、上野に行きました。
uenodaikichi1.jpg
以前の日記にも書きましたが、中野区の子どもたちの幸せを考えるならば、まず自分の子どもを幸せにしてあげなくてはいけませんからね。
uenodaikichi3.jpg
春子は体調がよくないので、家でママとお留守番です。
uenodaikichi2.jpg
このイスとソファーは、国際子ども図書館のものです。安藤忠雄が設計に加わった建物です。建物や設備の立派さには驚きました。
図書館自体は、規模が大きく、蔵書がたくさんあるものの、そのへんの図書館の枠を出るものではなく、正直言ってつまんなかったです。1日に絵本を10冊以上読むようなお子さんなら喜ぶかもしれません。
読書以外でも子どもが楽しめるスペースやイベントがあればいいと思いました。それをしちゃうと図書館ではなくなってしまうのかもしれませんが…。
uenodaikichi5.jpg
科学博物館に行って恐竜を見るはずだったのですが、年間パスを忘れてきてしまったので、今日はおあずけでした。
東京科学博物館の年間パスは1000円で買えます。常設展2回見ればモトがとれるのでオススメです。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |