2009-09-30 (Wed)
八ツ場ダム視察に行ってきました!
yanba1.jpg

っつーのはウソで、草津温泉に家族旅行で行く途中の幹線道路沿いにあったので、車を停めて写真撮ってきました。

yannba2.jpg

ダムと言えば黒部ダムみたいなのが思い浮かぶんですが、どうも、この橋げたみたいなのがダムになると言われてもあまりピンときません。完成予想図を見ても、どこがダムになるのかよくわかんない…。

ここまで作って中止というのも、たしかにもったいない話です。バンジージャンプ施設にするとか、バンジージャンプ施設にするとか、バンジージャンプ施設にするとか、何かいい有効活用方法があるといいんですがね…。

土曜日だというのに、クレーンが作動していましたよ。中止が正式決定される前に、少しでも作ってしまえというセコい考えなのでしょうか??税金の無駄遣いはやめてくれ~。







| 中野区をどげんかせんといかん! | COM(2) | TB(0) |
2009-09-30 (Wed)
大吉が、昨日、中野区立宮の台(宮ノ台)保育園でいただいた誕生日プレゼントです。

miyan.jpg
miyan2.jpg

お金はかかっていませんが、相当な手間がかかっていることは、一目でわかります。

daik1.jpg
この王冠も、使いまわしなんかじゃありませんよ。☆の部分には、透明なセロファンが裏から張ってありますので、やっぱり手が込んでいます。

誕生日プレゼントひとつとっても、これだけの手間をいとわずにかけてくれる先生方がいる保育園なら、保育にも、手間を惜しまず、熱心に取り組んでくれていることは想像に難くありませんし、子供を安心して預けることができます。

保育そっちのけで、小道具やプレゼントだけに凝っていたら最低ですが…(笑)

中野区立宮の台(宮ノ台)保育園は公設民営化されている保育園で、ベビー用品メーカーのコンビが、中野区から委託されて経営しています。

宮の台保育園を含む、中野区の一部の保育園が公設民営化された時には、保育の質が落ちるということで反対運動や署名活動が起きたり、職を失う公務員の先生方による裁判も起きたようです。

自分は現在の宮の台(宮ノ台)保育園しか知りませんので、他の保育園や、公設公営されていた当時の中野区立宮の台(宮ノ台)保育園がどんな様子だったのかはわかりませんが、お金をかけずにたくさんの手間と心を込めたこの誕生日プレゼントを見ると、宮の台(宮ノ台)保育園が民営化されたことによって、保育の質がいちじるしく落ちたなんてことは、多分無いだろうな~と思います。

中野区の公務員と言えば、月の3分の1を平気で休む児童館職員のような、明らかにやる気の無い公務員もいますので、保育園だけでなく、児童館だって公設民営化して、やる気無いくせに給料だけは高い公務員はクビにしちゃえばいいのにとも思います。

あまり中野区立宮の台(宮ノ台)保育園をほめてしまうと、春子の保育園入園の倍率が上がってしまうので、このぐらいにしておきます(笑)

| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |