2009-05-31 (Sun)
お客様の1歳記念日写真を撮影させていただきました。可愛らしいドレスはお客様の自前です。
もちろん、持ち込み料なんてかかりません。

記念日写真も1枚500円。
マジで日本で一番安い子供写真スタジオ思い出写真館です。


ひょっとすると、先進国の中では、
世界で一番安いかもしれません。

ブログ掲載を快諾していただいたので、プリント1枚無料サービスさせていただきました。

ike8.jpg
おとなしく椅子に座っているのが難しかったため、パパに抱っこされて撮りました。お父様はあまり撮らないでいいよというリクエストだったのですが、こんな感じなら、一緒に写っていても素敵なんじゃないですか?

ike10.jpg
ドレスの下にペーパーを敷いて、全身写真を撮ることももちろん可能なのですが、その場合、ペーパー代実費が1メートルにつき1000円かかってしまいます。実費ですよ実費。海外からの輸入品なので、このペーパー結構高いんです…。

ホントは、もっと背景紙のカラーバリエーションを増やしたいと思っているんですけどね…。

せっかくスタジオをセットしたので、次の日、自分の家族の写真を撮りました。
ike12.jpg
これは、店長の第2子 春子の1ヶ月記念写真です。3人同時にベストショットを撮るのは1人撮るのに比べて3倍以上大変なので、複数人同時撮影は特別料金になる場合がございます。といっても元が1枚500円なので、特別料金といってもたかが知れていますが…。

ike9.jpg
悪い大吉です。大吉が春子を触る時の力加減が適当なので、見ていてハラハラします(笑)

ike13.jpg
その気になっている大吉です。店内の小道具や商品は、無料で自由に使っていただいて構いません。(実際に着用できる鎧兜など、ごく一部は有料です。)
ike14.jpg
生後1ヶ月なのに髪の毛フサフサです。大吉の時と同じく、脂漏性湿疹が出ているので、顔のアップ写真は撮りませんでした。








スポンサーサイト
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2009-05-31 (Sun)
金曜日は朝から雨。

雨の日は営業してもお客様が少ないので、営業しないこともあります。不定時・不定休の思い出洋品店です。

以前から何度も書いているように、お店をやっていると、子供がお休みの時に、一緒に遊んであげられる機会はあまり多くありません。

特に今は、生後1ヶ月の新生児がいますし、我が家は夫婦2人だけで育児していますので、どうしても、第一子で長男の大吉(2歳8ヶ月)の世話は後回しになってしまいます。

なので、雨でお店を休んだ日ぐらいは、なるべく大吉と遊んであげるようにしています。

このところ、大吉は、土曜日も中野区立宮の台(宮ノ台)保育園に預けています。他の保育園のことは知りませんが、宮ノ台保育園では、土曜保育を1日頼むと、別の代休を1日取って子供と触れ合ってくださいということになっています。

29日は朝から雨だったので、ここで代休を取って遊びに行くことに決めました。
新聞屋さんに貰ったサンシャイン水族館のチケットが6月末で期限切れなので、大吉と2人で行くことにしました。母親と生後1ヶ月の春子は家で留守番です。

サンシャイン水族館の入場料は1800円程度。ちなみに、池袋界隈のチケットショップだと、だいたい半額ぐらいで購入できますので、サンシャイン水族館に行く際は、まずチケットショップを覗いて見ることをオススメします。

池袋に着いたのは11時頃。それから2~3時間かけて水族館を見るとお腹がすいてしまいそうなので、サンシャイン60の隣にある、トヨタのショールーム「アムラックス」で時間調整することにしました。
アムラックスは地下駐車場や会議室も含めて7階もある大きなショールームで、展示されている自動車には、だいたい自由に触ったり、乗り降りもできます。運転シュミレーターのような装置があったり、F1の実車が展示してあったりして、車好きな人なら楽しめる空間になっています。ショールームですが、こちらが望まなければ営業勧誘もされませんので、気軽に出入りできます。赤字企業にこんなサービスをタダで提供してもらうなんてホント申し訳ない(笑)

車好きな大吉がどんな反応をするかなと思ったのですが…、意外とたいしたことありませんでした(笑)とりあえず、歩きつかれたのでキッズスペースで休みます。ここのキッズスペースは、ぬいぐるみがあって、子供が入れるオモチャの家があって、絵本が10冊ぐらいあって、まあ、広いことを除けばなんてことのないキッズスペースです(笑)

ike1.jpg


ike2.jpg
大きな犬のぬいぐるみを気に入って、

ike3.jpg
家の中に引っ張り込んでいました(笑)

ike4.jpg
さすがにこれは引っ張り込めませんでした。

ike5.jpg
ドラえもんカーもありました。最近、ドラえもんも好きになりつつあります。

ike6.jpg
ETCの快適さを説明するための電動模型です。飽きずにず~~っと見ていました。

お腹が減ってきたので、「ホテル第一イン池袋レストランピノ」に行きました。ここのお店は食べ放題で1470円。自分は貧乏性なので、実は食べ放題大好きなのです。親子揃って食べるのに夢中だったので、写真は1枚も撮っていません(笑)

まだ子供が生まれる以前のことですが、夫婦で池袋の近くに住んでいたことがあるので、池袋の食べ放題は、安いところはほとんどすべて行き尽くしました(最近は行ってないので新しいお店は知りません)。
このピノの他に、池袋の食べ放題でオススメなのは、
・はーべすと
・豆花
・サンシャイン クルーズクルーズ
・メコン
なので、興味のある方は検索してみてください。

大吉は父親に似て太り気味ですし、ただでさえ食い意地が張っているため、食育の観点からも、普段、食事には気を使って食べさせています。甘いものは控えめにしたり、肉や魚だけを食べたがるのを制限させたり、野菜を食べる終えるまで他のごちそうは食べさせなかったり…。でもこの時だけは、ケーキや菓子パンやデザートなども含め、食べたいものを何でも無制限に食べさせてあげました。3歳以下は無料のお店だったのですが、タダでは申し訳ないほどご馳走になってしまいました(笑)どうもこの食事の印象が強かったらしく、「パパと車見に行ってごはん食べる」と、2日経った今日の朝になっても言っています(笑)

レストランとサンシャインの場所が離れていたので、雨の中、またサンシャインまで行くのが嫌になってしまいました(笑)商売柄、デパートで子供用品相場を把握しておく必要があるので、西武デパートの子供用品売り場に行きました。デパートはやっぱり高いな。思い出洋品店ではブランド品もかなり安く売っていますので、同じブランドの同じような品物の中古と新品とでは、まさに文字通りケタがひとつ違います。

子供用のおままごと道具の、マジックテープで切り離せるオモチャの野菜や果実も売っていました。
ひとつ525円!
え!?これって100円ショップで売ってるような安い品物じゃないの??

ike7.jpg
思い出洋品店では、似たような(切り離しできないものも含めて)野菜や果実をだいたい40~50個ぐらい詰め合わせにして、1袋460円で販売しています。1個あたり約10円程度。デパートで野菜をひとつ買うお金で、40~50個の野菜が買えて、なおかつおつりまで貰えてしまいます!!おいおい、もっと値上げしてもいいんじゃないのかこれは???(笑)すでに3~4袋売れて、残り2袋のみとなっております。店長の気が変わって値上がりしないうちにどうぞ(笑)



あ、サンシャイン水族館は結局行きませんでした。チケットの有効期限が迫ったら、お店で安売りするかもしれませんのでよろしく(笑)期限のあるチケット類の買い取りは原則としてしませんが、委託販売ぐらいならしてもいいかなと思う思い出洋品店です。









| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |