12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-25 (Wed)
大吉の散髪をしました。
大吉はいつも自家散髪しています。

僕自身、昔はよく自家散髪していました。昔といっても20代の頃の話です。
マイ電気バリカンで、自分で自分をカットしていました。

barikan1.jpg
最近のバリカンは、掃除機のように毛くずを吸い込んでくれるので、あまり散らかりません。使ってみるまではその便利さがあまりイメージできなかったのですが、まあまあ便利ですし、カットもしやすいです。絶対必要な機能とまではいきませんが。
barikan2.jpg
アタッチメントを使いこなせれば、失敗も減ります。
このバリカンのほか、100円ショップで買ったすきバサミも使っていて、前髪などはすきバサミで切ります。

この電気バリカンはもともと思い出洋品店の商品だったのですが、あんまり売れないので我が家で使ってしまうことにしました。思い出洋品店には、このほかにも、2点の電気バリカン在庫があります。うちひとつは1800円程度なので、散髪1回分またはそれ以下のお値段でお買い得だと思うんですが、電気バリカンが売れたことは過去に一度もありません…。

このバリカン、レンタルしてもいいですよ。いくらがいいかな?500円は高い?でも300円じゃ安いでしょ?なので1回420円ぐらい?

barikan3.jpg
狙ってそうしたわけではないのですが、ツーブロックになってしまいました。
ツーブロックは、電気バリカン向きのヘアスタイルです。髪の生え際に沿ってガーッっと電気バリカンをかけてしまえばツーブロックになるので、失敗しにくいです。
barikan4.jpg
正面から見ると、チンポ頭のようで、まだちょっと違和感がありますね…。
2~3日すれば馴染む場合もありますし、2~3日経ってから、気になるところを再度切り直すこともあります。

散髪はいつも自己流ですが、自分なりに気をつけているのは、

・左右のバランスを整える。右を切ったら左も切る。
・失敗しても深追いしない。適度なところであきらめる。
・前髪は、ハサミで一直線に切ったようにそろえすぎない。
・耳の周りはスッキリさせる。

といったところです。

失敗しても大丈夫。自分の頭じゃありませんから(笑)

| 男だって子育て | COM(0) | TB(0) |
