123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-11-02 (Wed)
杉並区の大宮八幡の隣の善福寺川公園で七五三撮影してきました。

今年から、繁忙期の土日の撮影は中野区民優先とします。中野区外在住の方は、原則として平日のみ対応いたします。
(納品先として必要なので、ご住所をうかがいます)

繁忙期(10~12月)以外でしたら、区外の方でも大丈夫です。
14883533_1425092700851887_2733807180442080280_o.jpg

14939487_1425092767518547_4938890094010731691_o.jpg

14925563_1425092504185240_503332695060967111_n.jpg

繁忙期の場合、平日なら13000円、土日なら16000円で撮影します。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-11-17 (Mon)
春子のパスポートの有効期限が迫っているので、さしあたって海外に行く予定はないのですが、この際更新しておくことにしました。有効期限内にパスポートを更新する場合、戸籍謄本又は戸籍抄本の提出は不要となります。
DSC_03751.jpg
パスポート写真の規定は、
★無帽で正面を向いたもの
★背景(影を含む)がないか若しくは薄いもの(白髪の方は背景がなるべく濃いものに)
という規定があるのみなので、笑っていたり、歯が見えていてはいけないという規定はありません。
不当な写真例
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html
これを見ても、笑顔がダメとは書いてありません。
あと、パスポート写真の切り抜きはパスポートセンターでやってくれます。
_MG_3609.jpg
今日撮った写真は微妙に真正面ではないのですが、真正面から撮るよりもわずかに身体を斜めにした方が、なんというか動きが出るので、あえて微妙に身体を斜めにして撮っています。
わが子の写真だから、他のお客様に比べて丁寧にたくさん撮るかといえばそういうわけでもなく、ライティングはいつもとだいたい同じ(ポートレイト用に少し寄りましたが…)で、とりあえず必要十分な写真が撮れた段階で撮影はやめておきました。
お客さんの写真を撮るときに、「いい写真撮れたからもうやめておきますね」というわけにはいかないので、むしろ普段より手を抜いてます(笑)
証明写真のためにわざわざ1時間ぐらいかけてスタジオセッティングをするのは面倒くさいので普段は証明写真は撮りませんが、マタニティ写真等のためにスタジオセッティングをした日時に来ていただけるのであれば、1枚1000円とかで撮影します。プリントではなくデータでお渡しするので、規定サイズにプリントアウトするのはご自分でお願いします。(昔は500円でプリントアウトまでしていたのですが、手間に全然見合わないのでやめました。)
就職写真とか宣材写真とかも撮影できますよ(スタジオが狭いので、全身は応談となります)。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-11-16 (Sun)
お隣の区で七五三撮影をしてきました~。
_MG_2079.jpg

_MG_2155.jpg
ここ半年ぐらいのうちにバルーンと手品をいくつか習得したので、子どもとのコミュニケーションに結構役立ってますw
_MG_2184.jpg
後半はご機嫌ななめになってしまって手こずりましたが、泣いたら泣いたで泣き顔を撮らせていただくので、笑顔じゃなくてもそれはそれで構いませんw

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-11-15 (Sat)
世田谷方面で七五三撮影してきました~。

思い出写真館の出張撮影は半径5キロ圏内で料金設定してあります。
半径5キロ圏以遠への出張撮影は2万円~価格応談となります。
sseta6.jpg

sseta5.jpg

sseta1.jpg

sseta2.jpg

sseta3.jpg
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-11-14 (Fri)
マタニティ写真撮影しました~。
kkn1.jpg

kkn2.jpg
おそろいの手作りTシャツですw
kkn3.jpg
「元気な感じに」というリクエストだったので、笑顔で自然な雰囲気の写真も多めに撮っておきました。
kkn5.jpg
今は七五三や年賀状等のハイシーズンなので、通常より3千円高く、計11000円で制限時間無制限で600カットぐらい撮影しました。ブログ掲載OKなので、撮影した写真は(目つぶり等は省いて)すべてデータ渡しいたします。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-05-26 (Mon)
以前妊婦写真を撮影したお客さんに頼まれて、アーティスト写真撮影をしてきました。

歌とピアノとバイオリンのトリオ「Chant-feuilles(シャンフィーユ)」です。

_MG_9377-1.jpg
3人が横一列に並んで皆こっちを見ているというイメージにはしたくなかったので、
_MG_9246-1.jpg
横一列ではない立ち方を工夫したり、
_MG_9165-1.jpg
あっち向いたりこっち向いたりしてもらいました。
_MG_0131-1.jpg

_MG_9960-1.jpg

_MG_0077-1.jpg
旦那さんが赤ちゃん連れでずっと待っててくれたので、最後に家族写真も撮りました。
_MG_0267-1.jpg
3人で割り切れるように18000円で引き受けたのですが、ちょっと安かったかな(笑)

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-05-24 (Sat)
大吉の小学校の運動会に行ってきました。

小学校の運動会は、撮影場所が限られているし、被写体との距離も遠いので、撮影が非常にしづらいですね…。

僕はプロカメラマンではありますが、長い望遠レンズは125ミリぐらいまでしか持っていないのです…。

未就学児競技の時だけ、親も校庭内に入れたので、いい写真が撮れました。
haruko1_20140526163834ec8.jpg

haruko2_2014052616390256b.jpg
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-05-19 (Mon)
20代の一時期、まだスタジオで修行をする前に、ブライダルカメラマンとして生活していたことがあります。

当時は、土日だけ結婚式撮影をして働いて、平日はプラプラしながら自分の作品を撮影したり、表参道や、夜の中野サンモールの路上で写真作品を売ったりして、食うや食わずやの生活をしていました。

今も依頼があれば6万円以上ぐらいで引き受けてもいいのですが、ブライダル写真に関しては、質はともかく値段の安い業者もたくさんあるし、一発勝負のシャッターチャンスの連続ですし、マシントラブルがあろうと何があろうと撮り直しが効かなくて責任重大だし、気力体力もかなり消耗するので、あまり積極的に宣伝もしていないし、引き受けてもいません。

今回は、以前七五三撮影をしたお客さんのお姉さんが結婚されるということで、紹介を受けて、久々に結婚式の撮影をしてきました。

ウン年ぶりの結婚式撮影なので少し緊張はしましたが…。
_MG_8115.jpg
最近のデジカメは感度がいいので、こんなシーンもストロボなしで撮れるし。
IMG_1756.jpg

IMG_1693.jpg
新婦さんもキレイでしたし。
_MG_6693.jpg

_MG_6669.jpg
レストランウエディングは見せ場が少ないので心配していましたが、その会場もフォトジェニックでしたし。
_MG_8224.jpg
我ながらいい写真がたくさん撮れて、とても満足です。見せびらかしたくなったので久々にブログ更新してみました(笑)

こんなにいい写真が撮れるなら、ウエディングの仕事も引き受けてもいいかな~と思うようになりました。撮影翌日は身体がボロボロになってしまいますし、数千枚も撮影すると、ピンボケや目つぶりなどの失敗写真を削除するだけでも一日仕事になってしまうので、トータルのコストを考えると決して割のいい仕事ではないのですが、独特の緊張感と、決定的瞬間を撮れたときの手ごたえがたまりません(笑)人生でもっとも幸せな瞬間(のひとつ)に立ち会えて、それを僕の手で記録できるというのも、やりがいのある仕事です。たとえ僕が死んでも、僕の作品は残るでしょうしね。

撮影料金はとりあえず6万円で。前撮りとか、ヘアメイク手配とか、ビデオカメラマン手配も可能です。中間マージン抜きで紹介できるので、安く済むかもしれません。

僕のブログ読む人に独身の人はあまり多くないでしょうけど、誰か結婚する人いませんか?(笑)
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)
去年末のことですが、新宿御苑で年賀状撮影してきました。

ai.jpg

イチョウの季節の新宿御苑は、一年を通じてベストな撮影スポットと言えます。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)
昨年末のことですが、北野神社と、隣接する新井薬師公園で七五三撮影をしてきました。ホントはお姉ちゃんが主役だったのですが、下の子とのスリーショットをベストショットとして掲載しておきます。

二親等までなら、何人増えても撮影料金は変わりません。

araiyakushi753-1.jpg

北野神社そのものは割と地味な色合いの社殿なのですが、すぐ隣に公園があるため、中野区内ではまあまあ撮影しやすい環境と言えます。



| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2014-01-06 (Mon)
去年の12月のことですが、代々木公園で年賀状撮影をしてきました。

maru1.jpg

最初はスタジオ撮影をご希望だったのですが、イチョウのいい季節なので、屋外撮影をオススメして、代々木公園での撮影となりました。

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2013-02-13 (Wed)
今日の午前中はもうすぐ始まる本会議の一般質問の質問通告の締切があったので、区役所のあちこちの部署をとび回って取材などをしていました。

昼過ぎから、東中野にある東京ブライダル専門学校の卒業発表?の模擬結婚式を川島商店街でおこないました。普段、ドラマや映画の撮影で商店街を利用する際は撮影協力金を頂いたりしているのですが、今回は学生の非営利イベントということで、無償で協力しました。
bl9.jpg
僕は、スタジオで修行する前、20代の後半の一時期、ブライダルカメラマンとして生活していたことがあるので、結婚式撮影は得意です。
bl10.jpg
頼まれたわけではないのですが、なぜか地元でもない川島商店街を選んでくれたことへの感謝と、これから社会に旅立つ若い学生たちの手作りのイベントへのはなむけとして、写真を何枚か撮ってあげました。




その後、全国商店街振興組合連合会の青年部の大会が中野サンプラザでありました。

商店街は単なる商売人の集合体ではなく、地域コミュニティの核となりうる存在です。町会(町内会)より強い求心力があり、場合によっては経済力もあります。行政には無いスピードと柔軟性をもって、地域コミュニティの活性化をはかることができるのが商店街です。今日の大会では、先進地域の事例を学んだり、全国各地の商店街の若手リーダーの話をいろいろと聞き、僕も商店街活性化への思いを新たにしました。

帰宅後、これから議会が始まって忙しくなるので、ずっとお待たせしていた納品作業をしています。

bl1.jpg
bl8.jpg
bl7.jpg
ご自宅付近のなんてことない公園で撮影をした後、ご自宅で撮影をしました。
bl6.jpg
bl3.jpg
bl4.jpg
ホントは黒いソファがあったのですが、白いシーツをかけてもらって、白い背景にしました。
bl5.jpg
bl2.jpg
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-11-25 (Sun)
今日は中野氷川神社(&ご自宅)と明治神宮とお客様のご自宅の3件の撮影をしてきました。

meijijingu-1.jpg

今日の明治神宮本殿前はこんな感じでした。(携帯で撮影)

明治神宮の場合、人が多すぎて社殿がデカすぎるので、ここで素敵な写真撮るのはホント難しいです…。

meijijinnguu-2.jpg

なので、本殿前の撮影はそこそこに済ませて、明治神宮裏手の宝物殿前の広場に移動して撮影しました。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-11-11 (Sun)
しばらくお休みさせていただいておりましたが、今日あたりからボチボチブログ復活させることにします。

higasinakanohikawajinja-1.jpg

higasinakanohikawajinja-2.jpg

東中野の氷川神社で七五三撮影してきました!

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-10-31 (Wed)
いよいよ東京行灯祭~東京ランタンフェスティバル~が今週末になりました。

連日連夜、準備でばたばたしています。

「忙しい」と言っても、飯を食ったりウンコをしたりする時間があるうちは、「忙しい」という言い訳はなるべく使わないようにしようと思っているのですが、忙しいと、体力と同時に気力も消耗してしまいます。

というわけで、ブログの更新も滞りがちですみません。

渋谷区の山手通り沿いにある代々木八幡で、七五三撮影をしてきました。

七五三の写真撮影といえば、こんなイメージだと思います。
yoyogihatiman6.jpg
ここの社殿はカメラの感度を上げてまあまあ明るく撮れましたが、暗くて地味な社殿も世の中には多いですし、社殿内での祈祷撮影は、撮影そのものを禁じている神社もありますし、祝詞(のりと)をあげている最中は撮影禁止というところが大半ですし、大切な儀式の最中に僕があちこち動き回ったりするわけにもいかない、というわけで、時間と場所と撮影条件の制約がいろいろとあります。

儀式はたいてい10~15分程度ですが、撮影枚数はさほど稼げないので、時間ももったいないです。

あと、これはこちら側の事情ですが、神主さんに「それもう一回やって!」とは言えない一発勝負の撮影なので、慣れているとはいえ、プレッシャーも多少あります。

なので、祈祷シーンの撮影は、普段はあまりオススメしていません。

上の写真も、お子さんをパパが抱っこしていた関係もあって、主役がちゃんと写っていません。主役を入れると、今度は神主さんが写りにくくなるし、神主さんのこのポーズはどうしてもおさえておきたいところです。
だからといって、あっちこっちドタバタ動いて両方を写すということもできないし、いろいろやりにくいんです…。

この下も、七五三撮影の定番写真ですよね。「ザ・七五三」です。
七五三撮影を僕に依頼してくるお客様の多くは、下のような写真を期待されていらっしゃるんじゃないかと思われます。
yoyogihatiman5.jpg

神社での撮影を軽く済ませて、徒歩5分ほどの代々木公園に移動して撮影をしました。

徒歩圏内で、バイク駐輪可能な場所であれば、複数ヶ所での撮影は無料で対応可能です。

代々木公園では、ちょうど日が差してきたこともあり、下のような感じで撮れました。
yoyogi1.jpg

yoyogi2.jpg

yoyogihatiman3.jpg

yoyogihatiman4.jpg
七五三撮影だからといって、必ずしも神社での撮影にこだわる必要は無いんじゃないかと、最近、個人的には思っているんですが、大切な儀式でもあることですし、もしかしたら宗教的なこだわりがある方もいらっしゃるかもしれないので、お客さんに、それを強く勧めることはあまりしていません…。

上にも書いたように、徒歩圏内であれば移動して、規定料金内でどこでも何でも撮ります!

11月の土日祝で今日現在空いているのは、

11日(日)夕方
17日(土)夕方
18日(日)夕方
23日(金・祝)夕方
24日(土)夕方
25日(日)夕方

ぐらいです。夕方というのは、場所にもよりますが3時スタートぐらいかな。

思い出洋品店のお客さんとか、僕と一度でも会ったことのある人になら、いろんな事情で隠し玉的に確保してある秘密の日程を開放してできないこともないので、僕と一度でも会ったことのある方は直接メールください。僕をどこかで見かけた程度でもOKです(笑)

11月の平日はガラ空きです。

12月は、議会があるため、現段階では撮影を(なるべく)入れない予定ですが、撮影を以前一度でもしたことがあるというリピーターのお客様でしたら、何とか対応してみますので、直接メールください。

明日31日は、総務委員会の視察で、一泊二日で中京方面に行ってきます。

朝9時に東京駅集合なんですが、ブログ書いてたら夜中の12時半になってしまいました…。

帰京したら視察報告もしなければならないと思っていますが、今週末の東京行灯祭の準備のため、この先しばらく、ブログ更新がにぶるかもしれません。。。

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-10-13 (Sat)
今日から、中野サンプラザ前で、東北復興大祭典なかのが開催されています。明日日曜日もやっていますよ。

僕は今日は東中野氷川神社でお宮参り撮影をして、午後からは商店街の福引抽選会の手伝いをしていました。
hikawajinja omiyamairi11
氷川神社で撮影後、ご自宅に移動して撮った一枚です。レースのカーテンごしの柔らかい光の中で撮りました。思い切り逆光なのですが、逆光をコントロールして仕上げるのがプロの腕の見せ所です。屋外ではなかなかこうは撮れません。

新生児の赤ちゃんを屋外で撮るには、大人が必ず抱っこしていないといけないとか、いろいろと制約が多いので、お宮参りの撮影は、ご自宅でも撮られることをオススメしています。

徒歩圏内でバイク駐輪可能な場所なら、どこでも何でも、追加料金なしで移動して撮りますよ。

とりあえず赤ちゃんが寝られる半畳ぐらいの場所があって、そこそこ明るい自然光が入って、窓にレースのカーテンでもあれば上出来なので、広くてキレイなお部屋である必要はありません。






夜は夜で、11月に企画している商店街のお祭り「東京行灯祭~ランタンフェスティバル~」のため、地域にポスティングをして回りました。

最近は、新聞を購読していない家庭も多いので、どんな広告手段が有効なのか、商店街の売り出し責任者としても、頭を悩ませています。

新聞折込みチラシを近隣の1万世帯?に配ると、そのコストは十数万円です。でも、そのコストに見合うだけの費用対効果が本当にあるのか?十数万円かけたら、もっと別の、効果的なイベントができるのではないか?

ということをいつも考えているのですが、商店街で、慣例として、これまで何十年も続けてきたことを変えるのは、副理事長兼売出企画部長の僕でもなかなか簡単なことではありません。

11月のお祭りでは、僕は、子ども達に楽しんでもらえるように、射的をすることにしました。
過去2回の夜店市でも射的の出店はあったのですが、まだしっかりしたノウハウは固まっていません。
何をどうしたらいいのか、今いろいろと考えているところです。

杉並の環七沿いのドンキホーテの近くに、菓子・食品・日曜雑貨・業務用品を売っているタジマヤという問屋があります。「小売店業を営む方」のみが会員になれる卸問屋です。

http://www.tajimaya-cc.net/

僕も一応小売店業の店主なので、ここに会員登録してみました。
品物によっては激安スーパーの方が安い品物もありますが、卸値でいろいろ買うことができます。
近いうちにこのタジマヤに行って、射的の景品になりそうなものがないか、見てくる予定です。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-09-19 (Wed)
明日から議会なので、お客様に納品する写真の整理なんかしてる場合じゃないんですが、議会が始まってしまうとますます作業できなくなってしまうので、とりあえず今日やっています。

議会中は撮影の仕事はセーブしようと思いつつ、1日にまとめて複数件撮影するなど、スケジュールを調整してついつい引き受けてしまっています。

matanity-photo8.jpg
matanity-photo6.jpg
matanity-photo2.jpg
matanity-photo5.jpg
matanity-photo4.jpg
matanity-photo1.jpg
matanity-photo7.jpg
秘技「手ブラ風」写真です(笑)

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-09-01 (Sat)
体調もだいぶよくなってきました。

妊婦写真・マタニティフォト・マタニティーヌード・マタニティ写真の撮影をしました。

何でいろんな言い方で書くかと言うと、検索でひっかかりやすくするためです。

基本撮影料金5000円。土日祝は2000円プラス。
(10~12月はハイシーズン加算でさらに3000円プラス)

撮影時間無制限。

撮影枚数無制限。

衣装持込自由。衣装チェンジ無制限。

二親等までは撮影無料。妊婦写真&子ども写真&家族写真を撮っても料金5000円。

CD-R1枚(100~150カット)データを後日郵送。

正直言って儲かりません!
流行ってきたら絶対値上げします!!
ninpuninpu1.jpg
旦那さんに脱いでもらったのは実は今回初めてです。
ninpuninpu4.jpg
奥さんが半裸なのに、旦那さんだけ服を着ているのって、ちょっと違和感あったんですよね。

通常の肖像写真は「顔が命」ですが、妊婦写真は身体のラインを見せることも大切です。
身体のラインを一番キレイに出すためには脱いじゃうのが一番いいと僕は思っているのですが、男性の僕が女性のお客さんに「脱げ脱げ」言うとやらしくなるので、撮影現場では、あまりしつこく「脱げ脱げ」言わないように気をつけています。

「露出が多い方がキレイですけどね」程度の言い方しかしないことが多いので、脱ごうか脱ぐまいか迷っているけど「あともう一押し」が欲しい方の力にはなれないと思います(笑)
ninpuninpu3.jpg
以前は気が向いた時にしかモノクロを撮っていなかったのですが、最近は標準装備になってきました。
モノクロはデータ量が少ないので、納品カット数が増えてお得ですよ(笑)
ninpuninpu2.jpg
ちなみに、ブログ掲載OKの場合は撮影データのほぼすべてをお渡ししています。
(いろんなタイミングとか物忘れとかで、OKいただいても掲載しないケースもときどきあります)

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-06-24 (Sun)
もう半月以上前のことなのですが、生後約半年の赤ちゃんを撮影しました。

やっと今日になってCD-Rの作成をしています。お待たせして申し訳ありません。
tt1.jpg
お店にバンボベビーソファの在庫がある時は、バンボに座って撮影したりもできます。
tt7.jpg
tt2.jpg
tt6.jpg
tt3.jpg
tt8.jpg
授乳シーンも撮りました!
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-03-29 (Thu)
sis1.jpg
sis2.jpg
sis3.jpg

bug1.jpg
bug2.jpg
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-03-01 (Thu)
今日は予算特別委員会での総括質疑でしたが、児童館の民営化(民間委託)も含めて、前向きな回答はあまり多くありませんでした…。

ホントは一問一答をここに掲載したいところですが、自分の原稿は手書きですし、区側の回答を一字一句正確にメモはできていないので、それは後日にします。

事情があって納品を急がなければならなくなったため、先日の、新宿中央公園にある熊野神社でのお宮参り撮影のデータ整理をしています。

お宮参り撮影のお問い合わせをいただいた際にはいつもお伝えしているのですが、

新生児の赤ちゃんが被写体の場合、神社前で大人が赤ちゃんを抱っこしている写真ばかりになってしまうので、肝心の赤ちゃんの写真はあまりたくさん撮れません。そりゃ撮って撮れないことはありませんが、良い写真はあまり撮れません。

また、ご祈祷シーンの撮影はあまりおススメしておりません。神社によっては暗くて地味な部屋になりますし、撮影にはさまざまな制限があるため、誰が撮ってもたいした写真にはならないのです。

kumanojinja3.jpg

徒歩圏内、もしくは中野区近隣でバイク移動圏内の移動撮影は原則無料なので、神社で撮影後に、ご自宅に移動して再度撮影するというプランをお勧めしています。一石二鳥だけど料金は変わらないのでお得ですよ。

そこそこ日当たりのいい部屋がベターですが、広さなどはあまり問いません。

kumanojinja1.jpg
この日の天気は曇りでしたが、ご自宅の窓際で、こんな感じの写真を撮ることもできます。お宮参りとかあんまり関係なくなりますが、そもそも一枚目の写真でも、神社とかあんまり関係ないですよね(笑)

kumanojinja2.jpg

今は議会が忙しいので、思い出洋品店の営業は全然できていません。思い出写真館の営業も休みたいところではあるのですが、チラホラと撮影依頼がきていますし、マタニティ撮影やお宮参りやお誕生日などのようにタイミングを逃せない撮影もありますので、撮影依頼はとりあえずお受けしています。(ただしメールの返事が遅れたりする場合もあります)

ホントは卒業とか卒園とか入学とか入園とかの撮影もやればできるしそこそこ上手なんですが、例年あまり依頼がありませんね…。



| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2012-01-13 (Fri)
今日は南中野町会連合会の新年会と、中野区職員労働組合の新年会に出席してきました。

区議会議員になってから、新年会のご案内をいただくことが飛躍的に増えましたが、僕は、これまであまりつきあいがなく、行っても知り合いが一人もいないと思われる新年会には出ない、という方針にしています。

そういうところに積極的に乗りこんで行って、新しい人脈を開拓してくればいいだろ!という考え方もありますが…。実際行ってみると、気の合う話し相手が誰もおらず、社交辞令ばかりヘラヘラ言ってるのは結構キツいんです(笑)まあ、そんな甘いことを言ってるから選挙に落ちちゃったんでしょうけど…。

区議会議員でも、多い人は100件とかの新年会を回るそうですが、僕は10件も行きません。

新年会等の会費を政務調査費(税金)から支出する議員も多く、それに対して反対するつもりもありませんが、僕の場合、今のところ、会費はすべて自腹で出しているので、金銭的な事情もあります。会費1万円の新年会ってのも結構ありますからね。

このところ、久しぶりに商売に精を出しています。やっと夏物を片付けて、冬物を並べ始めています(笑)我ながら今まで何をしていたんでしょう?(笑)

区議の仕事をせずに商売に精を出すとは何事だというお叱りもあるかもしれませんが、商売人目線、生活者目線で物事をとらえていくことは、商売人出身の政治家として大切なことです。また、お客さんとのコミュニケーションの中から得られる情報やネットワークも貴重です。さらに、商売でしっかりお金を稼いでおけば、お金欲しさで議員をする必要はなくなりますし、お金にクリーンでいることができます。というほどウチの店は儲かっていませんが、こうやって世の中の不景気を肌で感じることも大切です。

デパートとかじゃそろそろ冬物セールが始まる時期なんですが、ウチはリサイクルショップなので、今季の売れ残りは来季売ればいいので、大規模な冬物セールはやりません。そもそも一年中セール価格みたいなものなので、今以上に価格を下げることはあまり考えられませんし…。

去年の秋以降は七五三や年賀状などで、撮影の仕事も忙しかったのですが、今年に入ってひと段落です。

fu1.jpg
今日は知り合いのアーティストの女の子の撮影をしました。
fu2.jpg


川島商店街の夜店市に、歌を歌いに来てくれた、シンガーソングライターの風~fu~さんです。

http://douraku.jp/biz/artist/fu.php

メイクと衣装は自前です。夜店市ではタダで歌って貰ったので、今日はそのお返しにタダで撮りました。

妊娠していない成人女性をスタジオで撮るのは久しぶりです(笑)
今までも何度か言ってますが、実は僕は子ども撮るより大人撮る方が得意なんです(笑)
子どもは人の言うこと全然聞いてくれませんからね。それに比べたら、大人を撮ることなんて簡単です。

だから、成人式写真も、依頼があれば平日5000円とかでスタジオ撮影(全身を除く)できたのですが、結局一件も依頼無かったなあ~。
| 写真ギャラリー | COM(2) | TB(0) |
2011-11-28 (Mon)
新品のベビー布団があるので引き取ってほしいという電話連絡を受けたんですが、ベビー布団って、正直あんまりいらないんですよね…。

年に1回ぐらいしか問い合わせがないし、その割にかさばるし…。そりゃ、中古より新品の方がいいのは僕もわかってますよ。

たとえ新品でも、右から左に売れるような品物ではないし、特別欲しい品物ではないので、「タダでもいいならいただきますよ?」と言ってみると、「引っ越しするので処分したいから、タダでもいいので持って行ってくれ」というお返事でした。

早速ご自宅にうかがってみると、あらホントに新品の1万5千円ぐらいはしそうな結構いい布団じゃあ~りませんか。

いくら商売とはいえ、ホントにタダでいただくのは気がひけたので、「じゃあ、タダじゃアレなんで、写真でも撮りませんか?」と提案をして、撮った写真がこちら。

futon1.jpg

futon2.jpg

futon3.jpg
3ヵ月前からバレエを習い始めたそうです。

年に1回ぐらいしか売れないはずの布団なのですが、入荷して数日後に売れてしまいました。

値段?新品の3分の1ぐらいの値付けをしましたが、それでも結構いい値段でしたよ(笑)

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-11-25 (Fri)
杉並の大宮八幡宮で七五三の出張撮影をしてきました!
oomiyahatiman753-12.jpg
双子?じゃなくて、従姉妹です。
この時期の有名神社境内はどこに行っても人だらけなので、こんな感じの背景になってしまいます…。
oomiyahatiman753-11.jpg
それでも、プロとして、どんな状況でもそこそこ上手には撮りますよ。
oomiyahatiman753-10.jpg
たくさん撮りすぎてしまったので、3時間かけても撮影データ整理が終わりません…。
時給換算すると泣きたくなります。

あんまり安すぎると、選挙の買収(金品供与)容疑で逮捕されちゃうかもしれないなあ(笑)
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-10-29 (Sat)
今日は杉並区の大宮八幡宮で七五三撮影してきました。
oomiyahatimangu-1.jpg
とりあえず一枚。

大宮八幡宮は、和田堀公園という大きな公園と隣接しているので、とても撮影しやすいです。

中野区で、公園と隣接している大きめの神社というと、新井薬師の近くの北野神社かな。

明日は店内スタジオでマタニティ撮影、明後日は(降らなければ)中野氷川神社でお宮参り撮影、明々後日は店内で年賀状撮影です。

撮影データ整理が追いつかなくなりそう…。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-22 (Wed)
先日新宿御苑で七五三撮影をしてきました。

sinjukugyoen753-4.jpg

その当日、携帯に連絡があって、「今日撮影できないか?」という問い合わせがありました。

「だったら新宿御苑に来てくれれば撮りますよ?」という話をして、七五三撮影終了後、また撮影をすることとなりました。

「自然な感じで撮ってほしい」というリクエストでしたので、七五三の記念写真とはまた違う雰囲気で、子ども達に自由に遊んでもらいながら撮ることにしました。

sinsinjukugyoen1.jpg
3歳1歳の兄妹です。ウチの春子と大吉は4歳2歳ですから、ちょうど一年前の春子と大吉を見ているようで、なんだかほほえましくなります。
sinsinjukugyoen2.jpg
sinsinjukugyoen6.jpg
sinsinjukugyoen3.jpg
sinsinjukugyoen7.jpg
sinsinjukugyoen5.jpg
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-06-17 (Fri)
普段、もっぱら午前中に放射線計測をしているのですが、今日は雨だったので計測しませんでした。

雨でも放射能はあるはずなのですが、自分も機械も濡れてしまうのは嫌なので…。

「濡れても計測しろ!」とか言わないでくださいよ(笑)

明日夜に、計測器は返却してしまいますので、僕はふつうのおじさんに戻ります。






トップページに列挙してあった自分の政策を外したら、写真の注文が少し増えてきた気がします(笑)

次の選挙まであと4年もあるので、しばらくは政策より商売を重視したブログにしようかなあ。

「プールが始まるのでお子さんの髪を切らなきゃいけないのだけれど、自毛を結うのが夢だったので、髪を切ってしまう前に七五三の撮影をしておきたい」という方から撮影の依頼をいただきました。

当初、明治神宮で撮影をというお話だったのですが、明治神宮の森は高い木がうっそうと茂っていてうす暗いし、神殿?本殿?社殿?の真ん前はいつも人が大勢いて撮りづらいし、社殿の隅っこの和風建築前で撮るぐらいになりますよ、いやもちろんどこでもベストの写真は撮るけれど、明治神宮の隣の代々木公園や、新宿御苑あたりの方がおススメですよというお話をしておきました。

今回、祈祷などは特にされないということで、最終的に新宿御苑で撮影することになりました。

曇りの日で、普通に撮ると地味な発色になりがちなので、あえて派手目の発色にしてあります。僕も派手な方が好きなので…。

shinjukugyoen753-1.jpg
僕のお気に入りの撮影スポット、プラタナス並木です。おじいさまと。sinjukugyoen753-3.jpg
妹と。着物は、お母様が七五三の時に着られたものだそうです。
sinjukugyoen753-2.jpg
みんなで。
sinjukugyoen753-4.jpg
母子3人で。
sinjukugyoen753-5.jpg
あっち行って。
sinjukugyoen753-9.jpg
こっち来て。
sinjukugyoen753-10.jpg

CD-R1枚(100~200カット)1時間撮影で料金は8000円ポッキリ!土日祝2000円プラス。

(ブログ掲載OKの場合、撮った分だけほぼ全部CD-Rに入れて複数枚お渡しします。1時間で終わった試しはまずありませんが、延長料金をいただいたこともまずありません…。)

プロカメラマンがわざわざ出張して(半径5キロ圏内・5キロ圏外は特別料金で世界中どこでも可)、

こんだけ撮っても8000円!
データ渡して8000円!
姉妹を撮っても8000円!
家族を撮っても8000円!
どこで撮っても8000円!
店内撮影なら5000円!
(平日料金)

日本一安くてそこそこ上手な思い出写真館です!!
(繁盛してきたら絶対値上げしますよ!!!)
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-03-18 (Fri)
震災前のことですが、お誕生日の記念写真を撮影しました!
nakamuranobuko104.jpg
nakamuranobuko106.jpg
nakamuranobuko108.jpg
nakamuranobuko107.jpg
4月24日に中野区議会議員選挙がありますので、5月初旬頃まで、撮影をお引き受けできない場合もございます。

撮影ご希望の方は、今のうちにお問い合わせください。

| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
すっかり政治的なお話ばかりになっていますが、撮影も一応やっていますよ。

といっても、そろそろ、撮影の仕事はセーブし始めるかもしれません。卒業・入学記念写真のお申込みはお早目にどうぞ。

出張撮影もグループ撮影も可能です。なので、卒業するクラスメイト同士で、園舎の前や、自宅や、自宅近隣で撮影するというのも可能ですよ。

先日のことですが、中野氷川神社でお宮参り撮影をしてきました!神社の境内で撮影した後、中野区内のご自宅に移動して、ご自宅でも撮影をしました。

旦那さんは掲載NGということなので、奥様と赤ちゃんだけを掲載させていただきます。
nakanohikawajinja100.jpg
nakanohikawajinja103.jpg
nakanohikawajinja101.jpg
nakanohikawajinja104.jpg
お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。
| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
2010-12-12 (Sun)
新生児の赤ちゃん撮影をしてきました。3ヵ月の赤ちゃんです。
wanwan1.jpg
ごめんなさい。これはペットのワンちゃんです。ペット写真だけを撮影される場合、人間料金プラス2000円にて承ります。赤ちゃんもペットも言うこと聞いてくれないので、どちらも大変は大変なんですが…。

上の写真はついでに撮影しただけなので、もちろん無料です。思い出写真館は、同居家族なら、何人増えても撮影代金無料です。もちろん兄弟姉妹でも、同居家族なら何人撮っても5000円~です。

あらためて、3ヵ月の赤ちゃんです。
wanwan11.jpg
当店から徒歩5分のところにお住まいのご近所さんでしたので、通常8000円の出張撮影代金ではなく、スタジオ撮影代金と同等の5000円にて撮影させていただきました。

当店から徒歩圏内(弥生町エリア)の場合、出張代金はいただいておりません(微妙な距離の場合ご相談ください)。

また、店長自宅は新中野と中野新橋と中野坂上の中間地点あたり(本町4丁目)にありますので、店長自宅周辺の本町エリア中央エリアの方も、出張代金なしの平日5000円。土日祝日7000円で出張撮影させていただく場合がございます(平日午前などタイミング次第)。
wanwan2.jpg
wanwan9.jpg
wanwan3.jpg
wanwan4.jpg
wanwan6.jpg
wanwan7.jpg
kokkai3.jpg
撮影したのは私です(笑)
wanwan8.jpg
衣装をたくさんご用意いただいたので、いろんなバリエーションで撮ることができました。

また、ご自宅での撮影でしたので、赤ちゃんも終始リラックスして撮ることができました。

こんなに撮っても5000円!!でも、来年は区議会議員選挙があって忙しくなるので値上げしようかなあ(笑)


| 写真ギャラリー | COM(0) | TB(0) |
