123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2020-06-01 (Mon)
中野区の子ども子育てイベント情報を、仲間のママさんたちと共に、日々発信しています!現在のいいね数は900!

区内最大の子育て世代ネットワークとなっています。


中野ママフォメ 〜子連れで中野を楽しもう〜
https://www.facebook.com/mamaformation

みなさんの( ・∀・) イイネ!をお願いします!!!
h234.jpg


_恐竜~1

思い出写真館撮影料金
(2013年1月からこっそり値上げしました!)

店内仮設スタジオ撮影
8000円(時間無制限)

出張撮影(当店から半径5キロ圏内)
1時間10000円

土日祝加算
3000円

10月から年内いっぱいはハイシーズン加算
3000円

リピーター割引 マイナス2000円


*土日は中野区在住の方が優先となります
*CD-R1枚(100-150カット)データを後日郵送
*ブログ掲載OKの方はCD-Rデータ量無制限
(過去最多でCD7枚分。収容量の多いDVDディスクを使用することもあります。掲載許可をいただいても、ブログ更新タイミング等によって必ず掲載するとは限りません)
*二親等までの親族(祖父母・兄弟姉妹)は何人増えても無料
*マタニティ・子供・パスポート・オーディション・動物等何を撮っても同一料金
(選挙用写真は除く)
*ヘアメイクオプションあり 約8000円程度
*キャンセル料金は当日2時間前まで無料
*雨天等、カメラが濡れるような状況での撮影は、こちらからお断りさせていただく場合がございます
*半径5キロ圏外への撮影は2万円~応談
*納品は2週間以内を目安にしていますが、遅れることも多々あります。
(お気軽に催促してください)

_MG_3609.jpg







| 未分類 | COM(5) | TB(0) |
2017-02-08 (Wed)
【基本情報】
・エリア:新中野駅〜中野駅エリア
・指数:42点(両親フルタイム+継続勤務、第1子、認可外加点なし)
・6月から産休、7月初旬に出産。0歳4月クラスの入園を目指し保活。
・見学:認可8、認証4、認可外1

【保活の結果】
・認可:第1〜第8希望まで記入し、第8希望の新設認可小規模園「ゆめのいろ保育園」に承諾。
・認証:6月に「P」の0才児枠を確保。その後「B」に内定。
最終的に、「B」に決定。

【保活の経緯】
・中野区も厳しいという噂だったので、早めに保活を開始しようと思い、
妊娠が分かったとき(2015年12月)に、「保育施設等のご案内」を入手し、
自分の点数を確認、インターネットで、認可・認証・認可外の保育園の所在地等を確認、
通えそうな範囲にある園をリストアップ。

・5月下旬から保活開始。
事前のリストを参照し、認証・認可外から見学の申し込みを始めました。
6月の産休中に行ける範囲で、認可・認証・認可外4園を見学。
見学が秋以降になる園も、この時点で申し込みを済ませておきました。

・6月から見学開始。
6月中旬に、P認証園の0才児枠を確保(この時点で残席2でした)。
区役所で、最新版の「保育施設等のご案内」を入手し、新設園の有無や変更点をチェックし、
提出書類の確認をしておきました。

・7月初旬に出産。8月下旬から見学を再開。
6月の時点でまだ申し込んでいなかった認可園に電話をかけ、11月までに順次見学。
入園申込までに、希望園全ての見学を終えました。

・11月に認可保育園の申込書類提出。
2/2に結果が郵送。2/3午前にB認証園から内定の電話連絡。

【まとめ】
とにかく、早めに行動を開始したのがよかったと思います。
出産前に認証の枠を確保できたので、その後も精神的にかなり楽でした。
(周囲のママ友は、出産してから保活を始めた人が多く、
認証や認可外にはなかなか見学に行けず大変そうでした。)
認可園の申込時も、無理に遠くの園を希望しなくて済みました。

最近は、区立園の民営化や新設園、認証園の認可化など状況の変化が大きいので、
常に情報収集しておくことも大事だと思いました。
小宮山様のTwitterやFacebookで最新情報を教えていただくことができ、
慣れない育児で忙しい中でも効率よく情報収集ができ、とても助かりました。

また、認証や認可外の園の評判は、実際に通っている人の意見がとても参考になりました。
児童館や区のイベントなどに積極的に顔を出し、知り合いを増やしておいたのが
後々になって役に立ちました。

【各園の情報など】
・基本的には、認可・認証・認可外ともまずは電話で見学の申込をする。
・認証・認可外は予約が取りづらく、夏前にその年の枠が埋まってしまうこともあるので
年度始めにすぐに連絡することをおすすめします。
中には、先着順で入園の受付をする園も少数ですがありますので。
・認可園は見学の予約は比較的取りやすいので、後回しでも大丈夫です。

P=ピノッキオ保育園 B=ベビーサロン新中野
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2017-02-07 (Tue)
中野区東部在住で、2013年度後半生まれの子と、2016年度前半生まれの子がいます。
夫婦ともにフルタイム会社員(3か月以上勤務)です。

〇第1子
・妊娠中の夏休み、区役所に話を聞きに行き、4月以外では認可、認証に入るのは難しいことを夫婦で共有。

・生後6ヶ月未満での復帰は避けたいため、0歳4月の認可申し込みは行わず。

・妊娠中から駅近くのA認証、B認証、C認証の見学、申し込み。A認証は妊娠中からの申し込みは不可、B認証は1月の決まった日から受付開始、C認証は妊娠中で申し込み可能でした。

・4月にB認証から入園できる旨の連絡受領、復帰はまだ先でしたが、必要経費と考えて即座に契約。

・9/1に職場復帰。9月に復帰すれば、1歳4月での申し込みで加点1がもらえます(書類締切日が12月の場合)。

・1歳4月で認可の申し込み。就学前まで通園可能な認証に在籍しているので、認可は第2希望まで記載。第1希望に入園。


〇第2子
・第1子が通っている園は0歳児の枠が多い(※)ので、兄弟がいればおそらく入れるため、ほとんど保活は行わず。

・保険として、第1子が通ったB認証への申し込みと、通勤経路内にある事業所内保育所への申し込みを実施。

・認可の申し込みは、第1希望しか記載せず(上の子と同園)。
 これについては、上の子が通っていて顔見知りであるB認証に期待できることと、事業所内保育所はほぼ確実に入れることから、兄弟同園以外の認可は希望しませんでした。
 来年度のことを考えた場合、認可から認可の転園より、認証無認可から認可への転園の方が、加点がつくためです。
 事業所内保育所がなければ、さすがに第1希望しか書かない、ということはしなかったと思います。

・第1希望に入園内定。


※園によって0歳児の枠が違いますが、10人くらいだと兄弟でもあぶれる年はある、と区役所の人が言っていました。


最後に、一つだけ。
中野区の場合、調整指数がシンプルで、シングル、生活保護、兄弟同園、早期復職くらいしか、加点がつきません。
ですから、第1子の場合、早期復職くらいしか加点をつけられません。
また、調整指数がシンプルな分点数も並びやすいので、結局「保育料階層が低位の世帯」or「税額が低位の世帯」で決まると思います。

「保育料の階層」は、世帯の区民税の所得割で決まりますが、所得割は、医療費控除等を控除したあとの金額です。
ですから、出産などで医療費がかかった年は、ちゃんと医療費控除を確定申告しておくと、それによって「保育料の階層」が変わるかもしれません。
「保育料の階層」が変われば、保育園に入れる確率も変わります。
保育園入園後も、保育料が変わりますから、面倒ですが医療費控除はちゃんと行っておくことをオススメします。

なお、流行りのふるさと納税(寄付金控除)や住宅ローン減税は税額控除なので、関係ありません。


私の体感ですが、3年前より今年の方がはるかに激戦になっていると感じました。
中野区も各地で大規模なマンションが造られていますが、川崎市のように、大型マンション建設の際はマンション内に保育所開設を義務付ける(又は認可保育所開設のためのお金を出す)ことも検討して欲しいと思います。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2017-02-06 (Mon)
2015年12月産まれ。東中野在住。
1歳の認可に決まりました。

2013年12月生まれの上の子が居るので、特に何もせず兄弟加点で入園出来たと思われますが、
上の子の時は生後半年位に認証3園見学&登録と、4月の認可に向けての加点を取るため、無認可園を8月に押さえ、入園金を支払い入園を確保。
そのまま仕事復帰し、早期復職加点を取り、認可に受かりました。

認証は全て一度も連絡はありませんでした。

個人的な感触としては、認証ではなく無認可に預けて早期復職→認可をしている人はほぼ合格、4月まで育休の人はほぼ認可全滅でした。

私を含め夫婦共働き会社員は、まずは妊娠中に無認可に入園金を支払い、押さえておき、産まれて加点のつく時期で復帰しか認可に受かる道はなさそうです。

そんなに早く預けるのもなー、せっかくの育休だし少しはゆっくりしたいなーと思う人もいるでしょうが、身の回りでは一人も認可に合格していません。

この投稿に対しては、こんな意見もありました。

中野区中部〜北部に在住の20代夫婦です。

東中野兄弟加点ありの方の体験談を読み、私の認識とだいぶ違ったのでかなり個人的な見解も含まれますが、私もご報告させていただきます。

我が家は2013年12月生まれの上の子がいて、2015年4月に1歳クラスから第2希望の保育園に入れました。これは奇跡的なことだと思います。(我が家は世帯所得が低い為、兄弟加点で埋まった後の残り枠に滑り込んだと認識しています。)
ですが、私の周りの友人もほとんど新設の保育園などに入れていました。みんな10希望以上は記入していましたが、年齢的にも所得が高い世帯が周りに少なかったのかもしれません。なので、個人的には待機児童は求職中の方が多いのかと思っていました。
この時はお金を払って無認可園をおさえている友人も何人かいました。
私は中野区内はもちろん高田馬場や下落合などの電車でも通える可能性のある園を認証中心に10園近く見てまわりました。
どこの園も認可の通知が来てからで、内定をもらえた園はありませんでした。

そして、下の子は2016年3月生まれのため、2017年4月から1歳クラスで上の子と同じ保育園に入園が決まりました。
保育園のお迎えのお母さんたちも下の子を連れてお迎えに来ている方が多く、かなり兄弟加点で埋まった印象です。区役所の方に伺ったところ片親の家庭以外では兄弟加点が最優先と聞き、保育園でも近年兄弟がいる方で下の子が入れなかったことはないと聞いたので今回は全く保活はせず、上の子の通う認可園に懸けました。
児童館でお会いした方など兄弟加点のある方は1歳クラスでもみんな上の子と同じ保育園に入れていました。

どこも兄弟加点で埋まってしまうと第一子の場合入る隙がないので、夏くらいまでに生まれた子は0歳から入れるのが確実な気がします。
そして、中野区内でも住んでいる地域によって結果がかなり違うのかもしれません。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016-10-27 (Thu)
厚生労働省による、よい保育施設の選び方 十か条
http://www1.mhlw.go.jp/topics/hoiku/tp1212-1_18.html

一 まずは情報収集を
・市区町村の保育担当課で、情報の収集や相談をしましょう
二 事前に見学を
・決める前に必ず施設を見学しましょう
三 見た目だけで決めないで
・キャッチフレーズ、建物の外観や壁紙がきれい、保育料が安いなど、見た目だけで決めるのはやめましょう
四 部屋の中まで入って見て
・見学のときは、必ず、子どもたちがいる保育室の中まで入らせてもらいましょう
五 子どもたちの様子を見て
・子どもたちの表情がいきいきとしているか、見てみましょう
六 保育する人の様子を見て
・保育する人の数が十分か、聞いてみましょう
・保育士の資格を持つ人がいるか、聞いてみましょう
・保育する人が笑顔で子どもたちに接しているか、見てみましょう
・保育する人の中には経験が豊かな人もいるか、見てみましょう
七 施設の様子を見て
・赤ちゃんが静かに眠れる場所があるか、また、子どもが動き回れる十分な広さがあるか、見てみましょう
・遊び道具がそろっているかを見て、また、外遊びをしているか聞いてみましょう
・陽あたりや風とおしがよいか、また、清潔か、見てみましょう
・災害のときのための避難口や避難階段があるか、見てみましょう
八 保育の方針を聞いて
・園長や保育する人から、保育の考え方や内容について、聞いてみましょう
・どんな給食が出されているか、聞いてみましょう
・連絡帳などでの家庭との連絡や参観の機会などがあるか、聞いてみましょう
九 預けはじめてからもチェックを
・預けはじめてからも、折にふれて、保育のしかたや子どもの様子を見てみましょう
十 不満や疑問は率直に
・不満や疑問があったら、すぐ相談してみましょう、誠実に対応してくれるでしょうか


十一か条目を追加するとしたら、
・区がまったく把握していない「認証」保活情報は小宮山たかしに問い合わせてみましょう。
・その他、何か、区の窓口には相談しにくいことや、区の窓口では解決できない困りごとがあれば、小宮山たかしに問い合わせてみましょう。

(初歩的な問題や相談は、まずは区の窓口にお問合せいただいた方が効率的です)
というのが追加できそうですw

お問合せは、komiphoto@gmail.com またはFacebookメッセージにて、お気軽にどうぞ。

最近の発言は主にFacebookでおこなっています。デリケートな内容の発言は友達限定発言することもあります…。Facebookのお友達申請は、中野区の子育て世代であれば、無言申請でも受け付けていますので、お気軽にお友達申請してみてください!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-13 (Tue)
次に、待機児童対策についてうかがいます。
先日、区役所3階の子ども総合相談窓口で、ある保護者が、来春までに新たに開設される保育園の情報を求めたところ、「担当ではないのでわからない」と言われたそうです。

しかし、実際は、このまま順調にいけば、来春までに4園、約250人分の定員の保育園が、新規開設されるであろうと、5月と6月の子ども文教委員会での報告を受けています。

これらの情報は、11月に開設される1園を除き、区のHP上では未だに確認ができません。

来春保育園入園を考えている家庭の保護者にとっては、来年度、どこに、どんな保育園が整備されるのかは、重大な関心事であります。

従来は、新園の情報については、他の既存施設とともに、11月に告知していたそうですが、新規誘致により開園がほぼ確実となっている保育園については、なるべく早い段階でより迅速に情報提供することが、区民にとってより親切で適切な対応であると思いますが、いかがでしょうか?
| 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2016-06-13 (Mon)
中野区ローカルヒーロープロジェクトのPV動画ができました!

16日にはショートムービーを撮影する予定です。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2016-05-25 (Wed)
最近はFacebookでの情報発信が主となっております。

https://www.facebook.com/takashi.komiyama.50

中野区在住と思われる方ならだいたいの方を承認していますので、「いいね!」お願いします。

平和の森公園再整備基本計画(案)現段階での最新案、イメージ図です。
DSC_0002 のコピー 2

当初、野球場に体育館を作るという噂もありましたが、体育館は、現在の、公園東側の未利用地に建設されることとなりました。
また、草地広場を横切る形で100mトラックが配置されていましたが、公園の端に配置されることとなりました。

区民の猛反対もあって、当初案よりはかなり改善されましたが、陸上トラックの規格は通常400mで、300mトラックでは公式大会などは開催できません。今のままだってジョギング程度なら充分できるのに、どうしてこんな中途半端なトラックをわざわざ作るのか?という声は多いです。

その発言の裏には草地広場を削るなという思いがあるので、これが仮に400メートルトラックになったとしても、納得する人はほとんどいないでしょう。

僕としてはじゃぶじゃぶ池の行方も気になっていましたが、ちゃんと確保されるようです。図面では、草地広場の中にじゃぶじゃぶ池があるように見えますが、1年のうち1か月しか使えないようなものではなく、四季の森公園の噴水広場のような、年中自由に遊べるタイプのじゃぶじゃぶ池ができるといいですね。(噴水広場で遊ぶことは中野区は公式には認めていませんけれど)
じゃぶじゃぶ池が無いのであれば、池で水遊びできるような何かを提案してもいいかなと思っていましたが、じゃぶじゃぶ池があるなら池は池のままでいいのかな…。

何かご意見あればお聞かせください。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2016-02-13 (Sat)
子育て支援活動の足しにできればと思い、最近けん玉を始めました。今日、初めて「もしかめ」一曲分(一番のみ)ができるようになったので、うれしくて動画を作ってみました。 

これまで動画はいろいろ作ってきましたが、自分が登場するのはもしかしてこれが初めてかも?
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2015-02-22 (Sun)
新しい動画作りました!



我ながらなかなか上出来です!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2015-01-04 (Sun)
たとえば、中部すこやか福祉センターで、1月15日にアレルギー教室が開催され、皮膚科専門医から、アトピー性皮膚炎の症状や基本的な対処方法について学ぶことができるという。

中野区在住の乳幼児親子対象で、先着20名。
託児は特に無いけれど、13日までに事前申込が必要になっている。

これの申込みって、絶対に事前に必要なのだろうか?

思いがけなく100組の親子が来て大混乱になってしまうなんてことはまずないだろうし…。むしろ20組も集まれば大成功だと思う。

そもそも20名ってのが、10組なのか20人なのかもよくわからないんだけど…。

除去食のお土産の用意があったり、マンツーマンの面談とかがあったりして、20名以上は対応できないという特殊事情もあるのかもしれないけれど…。

せっかくイベントをするのだから、当日参加も可能にして、参加ハードルはなるべく低くしてほしいと思うのだけれど、単なるお役所仕事で、無駄に定員や締切を設けているのだとしたら、それはなくした方がいいと思う。

どんなイベントをすればどのくらい人が来るかということは、プロならだいたいの予測がつけられるはず。

商店街のイベントで事前申込制なんてしたら、参加人数は極端に下がっちゃうと思うからまずしないですよ。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/174100/d018470.html
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2014-11-18 (Tue)
東中野の氷川神社と、その後神田川沿いの緑道(新宿区)で先日撮影をしてきました。中野坂上から東中野にかけてずっと続く神田川沿いの緑道は、神田川を挟んで新宿区側は広くていい雰囲気なのですが、中野区側はただの狭い小道状態でたいしたことないんですよね…。今更どうしようもないことですし、何らかの歴史的経緯や事情があったのかもしれませんが、後世に残るものを作るときはその時代の政治家がしっかりとしたビジョンを持たねばイカンということ…なのかなとも思います。

_MG_3001.jpg

_MG_3341.jpg

_MG_2582.jpg
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-10-08 (Wed)
今日は中野区議会子ども文教委員会でした。

中野区の小・中学校の夏休みはこれまで8月27日まででしたが、来年度からは8月31日までになるそうです。
開始は7月21日で変わりません。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-10 (Sun)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140809/crm14080912080007-n1.htm

下水処理施設の水槽から男性遺体 死後1年以上経過か 東京・中野区
2014.8.9 12:08
 8日午後5時20分ごろ、東京都中野区新井の下水処理施設「中野水再生センター」で、水槽の水抜き作業をしていた工事業者の男性が、水槽の底に遺体があるのを発見、110番通報した。遺体は男性で、死後1年以上が経過しているとみられるが、外傷はなかった。警視庁野方署が身元確認を進めている。

 同署や都によると、水槽は奥行き約19メートル、幅約10メートル、深さ約13メートル。コンクリートの劣化を調べるために工事業者が水槽の水を抜いたところ、遺体が見つかったという。

 遺体は40代~60代ぐらいとみられ、紺色のジャンパーにベスト、ズボン姿で、うつぶせの状態で倒れていた。身元を示す所持品はなく、今後、解剖して死因などを調べる。

 同センターでは、下水を処理して近くの川に放流したり、一部は濾過(ろか)してセンター内での機械の洗浄・冷却などに再利用している。

中野水再生センターは平和の森公園のすぐ隣にある都立の下水処理施設です。
 「処理した水は妙正寺川に放流しています。また、その一部は砂ろ過してセンター内で機械の洗浄・冷却やトイレ用水に使用しています。」

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2014-08-04 (Mon)
少し前のことになりますが、公園のベンチが壊れていたのを区の担当部署に報告しておいたら、
10482920_871712142856615_4949641854178786986_n.jpg
ものの2日程度で直してくれました。いつも中野区には文句を言ってばかりいますが、たまには褒めてあげたいと思いますw

10525721_871711719523324_8115841634642430950_n.jpg
このような劣化を放置しておくと、余計に劣化しやすいので、この手の問題等がありましたら、お気軽に僕か区役所にお知らせください。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2014-02-23 (Sun)
明日は予算特別委員会の質問の締切日。

僕は当選以来、本会議の一般質問や、予算&決算特別委員会の総括質疑など、すべての質問機会に登壇するようにしています。

インフルエンザで議会を欠席して一般質問できなかったこともありましたが、その際は、中野区議会で約30年ぶりとも言われる「文書質問」を提出して、質問の権利を行使しました。

区議会議員は42人もいますが、すべての質問機会に欠かさず登壇している議員はほぼ全員無所属議員で、僕を含めて計5人前後しかいません。政党所属の議員は「党派」としての意見を表明するため、個人的な意見は言いにくいという事情があるのかもしれません。

その点、僕は一人一党、「小宮山たかし党」の党首なので、頭の中でたまたまひらめいたようなことでもそのまま言えちゃいます。また、無所属の僕が言うことなんてどうせ採用されっこないとある意味開き直っていますから、実現可能性の低いことでもバンバン言っちゃいます(笑)

僕が議会で質問に立つと、ヤジや笑いが他の人に比べてヤケに多いような気がするのですが、まあ、それだけ熱心に聞いてくれているのだと思い、僕はまったく気にしていません。狙い通りウケると嬉しいし(笑)
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-22 (Sat)
*厳密に言えば下記は待機児童対策ではないのですが、将来重大な問題になってくる割にはあまり誰も議論していない問題なので、あえて取り上げることにしました。


私が区議会議員になってから一貫して訴え続けてきた待機児童対策が、今ようやく実を結び、中野区でもここ数年200人規模での保育園の定員増がおこなわれています。

今は、どこの自治体でも保育園を増やせば増やすほど、待機児童も増えて行く状況であり、中野区でも、今後ますますの待機児童対策が必要であります。

しかし、その一方で、10年後の中野区では人口が微減し、30年後には人口が減るという推計があるそうです。

今、小学校が少子化による統廃合や再編の問題を抱えているように、このペースで保育園を増やし続けていった場合、将来のどこかの時点でターニングポイントを迎え、保育園の統廃合や再編が必要となってくるはずです。

小学校の例をひくまでもなく、ひとつの保育園を廃止するにあたっては、在園児や保護者の大きな犠牲が伴い、その説得には相当なエネルギーを必要とするはずです。

将来の保育園の統廃合を、いかにソフトランディングさせていくか、中野区は今のうちに考えておくべきでありますが、いかがお考えでしょうか?
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2014-02-16 (Sun)
本日2/16 14:00~ 中野区の待機児童を減らす会が、中野駅南口マックにて打ち合わせします!テーブルに中野区の待機児童を減らす会の看板置いてます!

僕自身は、議会で、区に対して直接モノ申すことができる立場なので、署名活動等には直接関わっていませんが、署名活動や異議申し立てについて話し合いが行われる模様です。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013-07-16 (Tue)
ずいぶん前から個人的にあたためている企画で、商店街で「はじめてのおつかい」をしたいという企画があります。

「はじめてのおつかい」と言えば動画でしょ?ということで、動画撮影&編集を安く協力してくれる協力者を見つけるのが一番ネックになっていたのですが、その協力をしてくれそうな若者たちを最近見つけることができました。

動画とは別に、写真撮影は僕がやります。

商店街の肉屋・八百屋・スーパーで、カレーの材料を買う。

商店街のフリースペース「コスモ会館」で、カレーを作って食べる。

というのがその骨子ですが、実際実行するとなると、何をどうしていいのやら、とりあえず一度テストをおこなってみる必要がありそうですね。

中野ママフォメ 〜子連れで中野を楽しもう〜
https://www.facebook.com/mamaformation

こちらのフェイスブックページで、テスト撮影の参加者を募集します。

単なる参加者ではなく、スタッフ側になって今後もお手伝いしていただくことも参加条件にしようかと思います。企画会議も開きたいので、企画会議への出席もお願いします。

対象年齢はだいたい3~6歳ぐらいかな。兄弟姉妹での参加ももちろんOKです。

テスト撮影料金はとりあえず3000円。

僕が撮った写真と、動画作成グループが撮影&編集した動画のデータを後日お渡しします。

8月中には実行したいなあ~。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2013-03-29 (Fri)
昨日は商店街の花見でした。

近くの栄町公園で開催予定でしたが、昼過ぎまで雨が降っていたのと、寒かったことで、急遽商店街事務所のコスモ会館に変更になりました。

僕は幹事だったので、商店街のいろんなお店に注文手配をしたり、商店街の外まで買い出しに出かけたり、宴会の準備をしたり、いろいろ大忙しでした。

そういう仕事をやりながら、商店街が受け取る助成金の申請準備をしています。上限400万円の商店街向け助成金で、国が10割負担してくれる助成金です。

商店街の幹部会では、「申請手続きが煩雑で面倒くさいから申請するのはやめよう」という話になりかかったのですが、「だったら僕がやります!」ということで引き受けてしまいました…。400万円分の仕事をするようなものなので、申請者の責任重大です。

僕が深く関わっている商店街外部の団体が複数あって、いずれも商店街活性化のための活動を考えてくれているのですが、商店街側の予算はあまり満足には出せていません。その彼らに、助成金をとってきてあげて、思う存分活躍してほしいという気持ちがあります。

僕は第二次締切を目指していますが、第一次締切までに申し込んだ全国の50商店街のうち、約半数が落選したという情報があったので、改めていろんなところをシビアに見直しています。

申請する事業は3つ。

1、「東京行灯祭」における区内公益活動団体のネットワークづくりと地域に対する情報提供。
2、コミュニティカフェ「てたて」による地域コミュニティの活性化
3、商店街のクリスマスイルミネーション

1と2に関しては、全国的に見ても先駆性が高い事業ですし、商店街のみならず地域コミュニティ全体の活性化を目指しているし、商店街外部の若者や女性を多数巻き込んでいる事業は高く評価されるそうなので、結構自信はあります。あとは正当な見積もりさえキッチリ作ることができれば…。でも、3番目は、商店街内の装飾に関する事業なので、これはちょっとどうかなあと…。

最近はあまりお店やってませんが、商店街には毎日のように行ってるので、お電話いただければ開店しますよ。



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2013-03-26 (Tue)
商店街を対象とする助成金の申請書類を作っていたら午前3時になってしまいました。

LEDのクリスマスイルミネーションを助成金で購入したいと思っているのですが、「継続している事業はこれまでおこなっていた事業との違いを書け」という項目がありました。

LED化をすることによる電気代削減とか環境負荷の低減とかいろいろ書いたついでに、「商店街のシンボルである「コスモ」を象徴し、商店街既存事業の中心である「コスモスタンプ」のデザインにも採用されている星型のイルミネーションを新規に購入し、商店街デザインやコンセプトの統一化を図るとともに、「川島=コスモ」のインプリンティング&サブリミナル効果も期待している。」とかなんとか書いてみました。

まんざら嘘でもないんですが、我ながら「よく言うよ」という気もしなくもないです…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013-03-03 (Sun)
3月3日(日) 昼12時~2時 川島商店街コスモ会館にて、ひな祭りの写真撮影会を開催します!!
主催は川島商店街で、思い出写真館が全面協力します。

川島商店街理事長秘蔵の8段ひな飾りの前で、自称プロカメラマン小宮山たかしが写真を撮ります!

A4プリント1枚500円。(またはコスモスタンプ台紙1冊。追加プリントも1枚500円で承ります)

3歳前後の和装は無料レンタル可能です(着付けは素人でも充分可能なので、ご自分で着付けお願いします)。

プリントは後日お渡しになります(たぶん3月10日以降ですが、区議会開会中で多忙につき、トータルの撮影人数によってはお渡しが遅れる可能性もあります…)。

商店街への集客が目的のひとつなので、郵送は一切しません。

hinamaturi1.jpg
hinamaturi2.jpg
hinamaturi4.jpg
hinamaturi3.jpg

年齢性別は問いません。

フレームにおさまる範囲であれば、人数も問いません(何人写っていても、お渡しするプリントは1枚です)。

撮影時間が限られているので、撮影をお断りする場合があるかもしれません。12時に整理券を配る予定です。

思い出洋品店ブログ読者様に限りご予約を承ります。

2月21日現在でご予約の方が7名いらっしゃるので、ご予約の方に限り、10時からある程度時間を決めて撮影することにします。時間外撮影の方が、ゆっくり落ち着いて撮れるので、写真の仕上がりも良くなります。

ご予約ご希望の方はkomiphoto@gmail.comまでメールください。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2013-03-01 (Fri)
杉並区の住民が「中野区の認証の方が入りやすい」と言って、中野区に押し寄せているという噂もありますので、認証は認証で激戦になりそうです。

中野区内の認証保育所は、中野区が多額の補助金を出して誘致しているところも多いので、それを杉並区民に利用されちゃうのってどうなの?という気がしないでもないんですけど…。


という話を昨日書きましたが、そこんとこどうなの?

という話を、区の保育園担当者に聞いてきました。

今年は、中野区の保育園の審査結果発表よりも、杉並区の保育園の審査結果発表の方が早かったそうです。
しかも、杉並では大量の不承諾が出てしまったため、その人達が中野区の認証保育所に押し寄せているという噂はまんざら嘘というわけではなさそうです。

手元にデータが無いのでうろ覚えですが、中野区は認証保育所を誘致するにあたって、たしか上限3000万円の開設費用を出していたはずです。

それなのに杉並区民にそこを使われちゃうのってどうなの?という話もしましたが、今年はたまたまそうなったけれど、長い目で見ればお互い様だったり、中野区から杉並区の小学校に越境する人もいたりなんだかんだするので、心情的な抵抗は感じても、それを規制することはできないし、規制しているケースはヨソの自治体でも無いということでした。

関係ないけど、渋谷区の児童館は、中野区民利用禁止らしいですけどね(笑)

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |

2013-02-26 (Tue)
予算特別委員会が開会中です。

僕の出番は三日後の最終日の一番最後なので、最後まで気が抜けません。

今日の質疑の中で、区の保育園担当者が、

「認証保育所に通っている人の53%は、認可保育園に申し込みをしていない。」
要するにそれはつまりどういうことかというと
「認証保育所には認証保育所の良さもあり、あえて認可保育園ではなく認証保育所に通わせている人もいる」

というようなニュアンスの発言をしていました。

中野区内に、評判の良い認証保育所が(ごく一部に)あるという話はたしかに聞いたことがありますが、それでも、あえて認証保育所を第一志望にする人はあんまりいないんじゃないかと、僕は思っています。

認証保育所に通っているのに認可保育園に申し込んでいない人は、どうせ申請したところで入れないから、ハナからあきらめている人たちなんじゃないんでしょうか。

中野区がそういうデータの読み取り方をしてくるとは…。なんだか悔しいですね…。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2013-02-18 (Mon)
明日から本会議での一般質問なのですが、インフルエンザになってしまいました…。

僕の一般質問は3日目です。

ん~、当選以来、すべての一般質問&総括質疑で質問を続けてきたのですが、今回ばかりは厳しいかも…。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2013-02-05 (Tue)
前回の日記に書いた小学校の副校長に今日連絡をしてみました。

「先週中に連絡いただけると思ってずっと待ってたんですけど…」

「すみません、連絡したけどつながらなかったもので…」

「あれ?いつ連絡いただきましたか?着信履歴には残ってなかったようですけど?」

信頼関係を失ってしまった今となっては、ホントかウソかわかったもんじゃありません…。


まあ、それはそれとして、奥さんに、家庭内のデリケートな話題を実名ブログに書くなと言われて口止めされているので詳しいことは書けませんが、子どもの発育のことで、今、とても大きな悩みを抱えています。そして、その悩みは、多分今後ずっと解消されることのない悩みです…。

ここでその悩みを打ち明けることができないこともまた僕にとってはストレスなのですが、奥さんにとっては、僕が何でもかんでも書いてしまうことがストレスのようです(笑)

僕のバイクが自転車と衝突をして、ひとつ間違えばとんでもない事故になりかねなかったけどとりあえず相手の命に別状はなかったということも先日あったりして、それはそれでまたショックでした。

もうすぐ議会も始まるし、新年会等の会合も多い時期なので、日々の仕事や会合は着々とこなしていますが、ブルーな日々が続いているので、ブログ更新とどこおっててすみません…。

| 未分類 | COM(1) | TB(0) |

2013-01-28 (Mon)
今年7月?の都議選で、みんなの党の公認候補者が決まったそうです。

渡辺美智隆(渡辺みちたか)26歳。

渡辺美智雄の孫で、みんなの党代表の渡辺喜美の甥にあたるようですから、サラブレッドですね。

都議の中野選挙区は、定数4が3に減るという話もあったのですが、結局減らずに定数4です。

前回は民主が2議席取ったのですが、民主の吉田康一郎が国政選挙立候補で辞職したため、民主の立候補は今回1人です。さすがに今回は2議席とれないでしょうね。

吉田氏が、維新の会の候補者として都議選に再出馬という可能性もまったくゼロではありませんが、本人は国政に意欲を持っているようですし、その可能性は低いでしょう。維新の会が独自候補を擁立するという可能性はあると思います。

逆に、自民党は、今の勢いをもってすれば、2議席獲得も可能なのではないかと思います。事実、過去の選挙では、当選こそなかなかできませんでしたが、候補者を2人擁立することがよくありました。

民主 西沢けいた
公明 高倉良生
自民 川井しげお
共産 植木こうじ
みんな 渡辺みちたか
(順不同・敬称略)

上3人は現職で、共産の植木氏は前職です。渡辺氏もサラブレッドですし、泡沫候補はひとりもいない大混戦です。

でも、5分の4の確率と考えると、高い確率ではありますね…。「じゃあ、俺も…」とは決して言いませんが、今後、各氏の政策や主義主張や人となりを吟味して、より良い人を選びたいものですね。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2012-12-31 (Mon)
今日31日は昼過ぎに開店します。

早めに店じまいして、家族で新幹線で長野に向かう予定です。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2012-12-29 (Sat)
今日29日は天気が悪ければ子どもと遊びに行こうと思ってたんですが、晴れたので、
昼過ぎぐらいからお店やります。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |

2012-12-09 (Sun)
家庭内のゴタゴタがあって、しばらくブログお休みしています。。。

大吉の人生に関わる発育上の問題でもあるので、このブログでも報告しようかと思ったのですが、奥さんから泣いて止められてしまいました…。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
